安田記念(GⅠ)展望    カテドラル | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

今週は春のマイル王決定戦、安田記念GⅠ。

今年は香港から、GⅠ7勝のロマンチックウォリアーが参戦する事になった。

 

 

ロマンチックウォリアーは、香港の地ではプログノーシス(国内GⅡ3勝、秋天3着)を

3度退けており、世界レベルの実績馬。久々の超大物の来日参戦となった。

 

 

但、彼の地では最近レース当日に馬場に水を巻いている模様で、そうゆう地元有利の

背景から、今回は一転して彼にとってのアウェイとなる。

 

2000年代のフェアリーキングプローン、サイレントウィットネス、ブリッシュラック等の

活躍は懐かしいが、1分31秒台の決着に突入しているのが、直近10年の安田記念。

2,000m戦を使ってきた馬であり、その点を含めて少しつけいる隙はありそう。〇印。

 

======================================================================

 

日本馬ではまず昨年2着のセリフォス、秋のマイル王のナミュールのGⅠ馬2騎が

実績上位だが、前者は今回8枠で折り合いが鍵。後者はヴィクトリアMが不可解な

敗戦で、使い過ぎの疲れ等は懸念される。

 

展開的にはウインカーネリアンが行くが、他はドーブネくらいでミドルペースを想定。

位置取りが後ろ過ぎる馬には少し届きづらいかもしれない。

 

など考えて、◎はフェブラリーSでも本命にしたガイアフォース(香港名:地神力)に。

 

昨年の安田記念は、直線で他馬を捌くのに少し時間を要したがセリフォスと同タイム。

昨年の秋・天ではイクイノックスのプレッシャーをモロに受けつつ、諦めずに5着。

展開的にも、内目の枠から日本馬での最先着を目論みたい。

 

 

続く▲はレッドモンレーヴ。前走の脚は滅多に見れないと思うし、元々が東京芝巧者。

ナミュールがもし微妙なら富士Sでの2着も光る。位置取りが後ろの分だけの3番手。

 

あとはセリフォスナミュール、馬場不問のステラヴェローチェ、香港馬連動の傾向で

ヴォイッジバブル

ソウルラッシュは出来絶好も東京コース実績が微妙で、モレイラのため一応抑えまで。

 

パラレルヴィジョンは、前走は展開が嵌った感。4走前ではスノーグレースとの僅差。

ここは流石に、一気の相手強化になって楽ではないかな・・と思っている。

 

◎②番ガイアフォース - ➆、③、⑰、⑤、⑬、⑮、⑩

 

======================================================================

 

なお、東サラはレッドモンレーヴの昨年の京王杯SC以降、1年超で重賞勝ちはなく、

またGⅠサラもここ1年で、ゴンバデカーブース以外の重賞勝ち馬はいない。

共に募集の前に、少しでも勝ち負けに近づいて頑張っておきたい一戦に違いない。

 

またキャロットでは、春GⅠで4歳勢が振るわなかった。3頭出しの今回、何とか

⑤ナミュール、⑨パラレルヴィジョン(ルメール)で巻き返したい一戦だろう。

 

なお出資馬では、8歳の①カテドラル(斉藤新騎手、池添学、キャロット)が出走する。

 

(東京新聞杯2着時)

 

流石に馬券は無理目と思っているが、馬群を割る事を厭わない馬なので10着内に期待。

頑張って欲しいやしの木

 

 にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

PVアクセスランキング にほんブログ村