天皇賞・春 敗戦 回顧 | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

天皇賞・春は、二頭人気の一角である⑫ドゥレッツァがまさかの大敗となり、

明暗の分かれた決着となった注意

 

 

戦前予想 軸 ⑫→ ⇔ 、➆、、①、⑨、⑩、⑮、、⑪ (軸外れお願い)

 

 

ドゥレッツァの敗因は「熱中症」かもしれないとの事。確かに暑い日ではあったが

真夏の日本海Sを勝っていたので、内心「その点も大丈夫」と思っていたのだが・・・。

 

 

ラップを見てみる。

 

(菊花賞) 最初の5Fはミドル→次の5Fはスロー→最後の5Fはハイ

 

 

(天皇賞春)  最初の5Fはミドル→次の5Fもミドル→最後の5Fもミドル

 

 

 

これを見ると真ん中の5Fで今回は息をつけなかったと思われる。テーオーロイヤルの

マークも厳しく、3,000m時点の通過タイムでは菊花賞より0.9秒速かった。

 

 

但、菊花賞を3:03:1で完勝した馬が、半年後に少し淀みないペースに巻き込まれて

失速という事は、同馬の古馬になっての成長度は少し物足りないのかもしれない。

底力が問われるレースだったと思う。

 

熱中症気味だったとは言え、ガチ勝負となったこの辺りからの失速が残念だった。

 

厳しいと言われる4歳世代だったが、世代No1と目していただけに、ショックだった。

 

===================================================================== 

 

一方で、菱田騎手は終始ドゥレッツァをマークし、坂下で相手を見て勝負に行った炎

 

この辺り、馬上で極上の景色を見ていたに違いない。強かったと思う拍手

 

 

 

 

前で残せたのがステイヤーの⑭テーオーロイヤル⑥ディープボンド、最後方位から

猛追したのが⑤ブローザホーン⑰スマートファントムと言う事で、力と力がぶつかる

見応えのある春天となった。

 

菱田騎手も岡田厩舎もGⅠ初勝利となり、関係者の皆様はおめでとうございましたガーベラ

 

 

(菱田騎手は福島記念でパンサラッサに騎乗し、同馬を開花させた。またルコルセールで

名古屋城S時にベストレースをしており力量はあった。今後も乗り馬に恵まれて欲しい)

 

======================================================================

 

なお①番のサリエラについては、これまでの競馬ではスローの瞬発力勝負が中心。

 

よって、ここは流れが厳しいそうだ・・・・と戦前に予想していた。

 

 

パドックからテンションが高く、スタート後も力んで走っていた感じ。騎手の力では

どうしようもなかっただろう(12着だったがスタートは出てくれたし、途中で外に出し、

坂の下りまで少し見せ場を作ってくれたのは、武豊騎手だったからと思う)。

 

 

怪我をせずに帰ってきてくれて良かったと思っている。

来春3月には引退になる。これから1年弱、何とか念願の重賞を狙って欲しいやしの木

 

 

他の馬では、僅か424kgの⑤ブローザホーンは強烈な追い込みを見せた。

淀みなかったとはいえ、あの位置から2着は秀逸。但、最後の直線であの位置からに

なってしまったのは、道中もたつく面はあるという事。秋のJC、有馬で注目したい。

 

以上、天皇賞春の回顧でした。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

PVアクセスランキング にほんブログ村