マーキュリーC(Jpn3)  バーデンヴァイラー出走 | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

今日盛岡競馬場では、ダートの重賞マーキュリーC(Jpn3)が開催される。

キャロットCからバーデンヴァイラーが出走する。

 

 

(出馬表)

 

(コース形態)

 

(netkeiba.comより)

 

個人的にはロードブレス、ヴェルテックスなどの馬が地方競馬に挑戦するようになり、

地方の重賞レースも最近よく見るようになった。

 

このコースは、D2,000mと距離が長い上に高低差が結構ある。従ってスタミナが

問われる。一方、過去数年のレースを見ると、4角では先頭に取り付く場面のあった

馬達が押し切っている。スタミナのある先行馬に注目したい。

 

今回のメンバーでは、白山大賞典と浦和記念を勝ったメイショウカズサ、佐賀記念の

覇者ケイアイパープル、ダイオライト記念完勝のノーヴァレンダ、川崎記念(JpnⅠ)で

2着のエルデュクラージュなどの実績が目立っている。

 

 

バーデンヴァイラーはダートでJRA5勝を果たしてきたが、前走のアンタレスS(GⅢ)で

先行激化に呑まれてしまい、15着に敗れた。当時2着のグロリアムンディが強すぎた。

 

そのレースではケイアイパープルが5着に粘っており、その比較では地方での決戦は

経験値的にも同馬には一歩譲るかな・・・と思っている。

 

プラス材料としては、逃げ型のメイショウカズサは58kg、ノーヴァレンダ57kgであり、

斤量的には54kgと恵まれた(ケイアイは55kg止まりであり、+1kgで余り差はない)。

 

それと、前走では福永騎手が皐月賞騎乗のため乗り替わりとなっていたが、手が戻る。

同騎手で左回りの新潟では圧勝した事もあり、坂と距離を克服して頑張って欲しいやしの木

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村