ソダシ敗れる 新王者を目指して | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

(徒然)

昨日のチャンピオンズC(GⅠ)。

 

期待していたソダシは、果敢に逃げて4コーナーを回った後に失速。12着に敗れた。

 

 

大きなドリームを感じていた分、ガッカリとした気分の月曜日となっている。

 

スローの逃げのペースは、決して早くはなかったのだが、昨日は純粋に力負けだろう。

 

 

但、厳しい挑戦には違いなかった。牝馬で「芝と砂のJRA・GⅠ」を制した馬は、未だいない。

 

過去、桜花賞馬のキョウエイマーチも、フェブラリーSでは5着と11着に敗れている。

 

今後に注目が集まるが、途中まで大きな夢を見せてくれたソダシに、感謝を送りたい拍手

 

=============================================================

 

砂の世界はクリソベリルが引退となり、世代交代の時期だと思っていたところ、

 

4歳馬のテーオーケインズが、ド派手なパフォーマンスで新王者に君臨した。

 

直線は千切る一方。6馬身差の圧巻のパフォーマンスであった注意

 

血統が渋い。インカンテーションで名を馳せた、父シニスターミニスター産駒。

 

 

更に、母方にピノシェットとは・・・。

 

新馬戦で1着入選後に、薬物問題で失格となったピンクブーケを思い出した。

 

(父メイショウサムソン、母ピノシェット)

 

元気にしているだろうか。。

 

今回、ピンクタートル系の優秀さを、テーオーケインズが改めて立証してくれただろう。

 

==============================================================

強すぎる新王者が誕生したが、出資馬にも諦めずに、前を追いかけて欲しいと思う。

 

 

ロードブレス 5歳牡 父ダノンバラード、母ミステリューズ、奥村豊厩舎

 

アンタレスSではテーオーケインズの3着だったが、当時相手は56kgで、本馬は58kg。

 

タイムも1分49秒台で走っており、更なる地力強化で今が旬の頃合いとなってきている。

 

また、前走3着馬が、昨日のチャンピオンズCでも3着に善戦した点は朗報だった。

 

 

バーデンヴァイラー 3歳牡 父ドゥラメンテ、母ヴィートマルシェ、斉藤崇厩舎

 

 

11日の阪神2勝クラスに出走予定。ご存じ、母の母はキョウエイマーチ。

 

そして半姉のマルシュロレーヌが、ブリーダーズCディスタフ制覇の偉業を達成した拍手

 

 

もう、芝を試している場合ではなくなったと思う。姉君に続いて欲しい、夢の1頭だろう。

 

新王者の背中を目指して炎。この2頭の、師走の競馬に期待したい。