週末の予報は晴れ リアアメリア 逆転を目指す | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

今週末は、いよいよ優駿牝馬(オークス)。

 

シルクホースクラブのリアアメリアが出走する。

 

リアアメリア 3歳牝 父ディープインパクト、母リアアントニア 川田騎手 中内田厩舎

 

 

重馬場の桜花賞を10着に敗れた後、4/30にトレセンに帰厩し、調整を続けてきた。

 

助 手 5/6()栗坂良 56.2- 40.5- 25.9- 12.6 馬なり余力

助 手 5/14()栗坂良 54.0- 38.7- 25.2- 12.5 馬なり余力

助 手 5/17()CW重 82.7- 66.5- 52.6- 39.1- 12.6 [9]強めに追う

助 手 5/20()CW良 52.2- 38.2- 11.88]直強め余力

 

 

昨日の調教動画を見ると、長距離戦を想定したような馬体になってきて、中内田厩舎での調整は

上手く進んでいる模様。あとは週末に東京コースに連れて行き、ゲートインを待つのみだろう。

 

 

今回は桜花賞よりも、陣営は全然気楽にレースに臨めると思っているやしの木

 

 

世代最初の新馬戦を圧勝した時に、「牡馬も含めて世代最強では・・・」と噂された時期もあったが、

まず阪神JFのレース後に、その過度なプレッシャーからは解放された。

 

 

 

次に、アルテミスSを勝って賞金も足りていたため、ぶっつけでの本番を選択した桜花賞だったが、

この時にはまだ、「牝馬限定戦のクラシックは取りこぼせない・・」という強いプレッシャーもあったはず。

 

 

 

そもそもこのぶっつけ本番が、「この馬にはレース経験が足らないのでは」と思っていた。

結果は、雨の重馬場での多頭数の競馬で、10着に敗れてしまった。

 

しかし、元は桜花賞→オークスと走る前提での、春2戦のローテだったに違いない。

桜花賞で、レース経験を1戦加算した。それは大きいと思う。ダメージもそれ程残らなかった。

 

 

 

また桜では、強力な逃げ馬のレシステンシアがいた。1番人気のこの馬を、睨みながらの慣れない

前目の競馬での試みが、リアアメリア的には「チグハグになってしまった」とも思っている。

 

 

 

しかし、今回の相手は桜花賞を豪快に差し切ったデアリングタクト。この馬が断然人気は必至。

 

 

やるべき事ははっきりしていて、同馬と一緒にレースを進めていき、直線で勝負を挑むだけ炎

川田騎手が悩む必要もないほど、シンプルな騎乗に持ち込める。そして、川田騎手の追う力に期待。

 

 

アルテミスSで33.0秒を使った舞台でもあり、デアリング相手でも完全に切れ負けするとは思えない。

仮に負けても気楽だから、逆に自然体に構えて、この馬本来の競馬ができそうだやしの木

 

 

週末の天気が晴れ予報なのは良い。東京の高速馬場の芝2,400mで、ディープインパクトの産駒。

諸条件は桜花賞に比べて、諸々好転すると思っている。

 

良い競馬を期待している。リアアメリアと川田騎手に、悔いのないように頑張って欲しいグッ