プリモシーン 敗れる | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

いやいや、、今日のターコイズS

期待していたシルクホースクラブのプリモシーンは、掲示板外の8着に敗れた。

 

 

パドックでの馬体重は+6kgで、初めての500kg台。

「少し太い」と言えなくもなかったが、直前調教は動いていたし、問題のない程度に見えた。

少し気持ちが入り気味の感じのパドックだったが、これも従前とあまり変わらなかった。

従って、状態面に抜かりはなかっただろう。

最後の周回で、木村哲先生がフローレスマジック(ルメール)の方に行っていたから、何となく

寂しい感じではあった(苦笑)

 

 

レースでは、道中は8番手で被せられない絶好位。「さすが、ビュイック騎手」と感心。

5F57.0秒のハイペースの流れだった、この位置なら問題なし。

4コーナー回って最後の直線に入ったが、前にディメンシオン、外側にカイザーバル(四位)

封じ込められてしまった↓。

 

(パトロールより)

 

レース後のビュイック騎手のコメントでは、「ここで封じ込められて脚を余した」とあった。

敗因の一つだろう。

 

 

もう一つの敗因としては、結構なハイペースで底力のいる展開が不向きだったかもしれない。

 

1着ミスパンテール(父ダイワメジャー)2着リバティハイツ(父キングカメハメハ)3

デンコウアンジュ、4着フロンテアクイーン(ともに父メイショウサムソン)と、他のディープ産駒も

このレースでは来ていない。キンカメ、サムソンとパワーと底力が必要だった感じである。

 

プリモシーンの場合、今春のフェアリーS(G)は能力の違いで勝利できたが、本質的には軽い

芝の広いコースで、瞬発力を活かすタイプと思う。

 

「色々不利などあったが、それでもこの相手なら勝ってほしかったな・・・」という1戦だった。

また、より適性のある舞台で、来年の活躍を期待したい。1年間ありがとう、プリモシーン。

 

 

一方、初重賞挑戦のディメンシオン(広尾)は、5着と善戦した。

 

 

「この出来でどこまでできるか」という、直前の慎重な陣営のコメントとは裏腹に、馬体重は-8kg

レースに臨む体制はできていたと思う。

最後の直線で、プリモシーンよりも伸びていたかもしれない。

母方の欧州血脈、母父のモンジュー(サドラー系)の底力を発揮して、5着と善戦したようである。

この内容なら、来年は重賞も狙えるかもしれない。楽しみである。

 

 

プリモシーンの前をディメンシオンが塞いだ時に、「あちゃー↓」と思ったが、これも競馬だろう。

実際には、外側のカイザーバルからのプレッシャーが痛かった。2頭とも、お疲れさまでした(^^)