今週開幕なんだ | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

ふと気がついたら、今週の金曜にはパリオリンピックが開幕。実際は日程を要するサッカー、7人制ラグビーが明日から始まる。

オリンピックには公式マスコットが付き物。
今回が赤い鳥をモチーフにしたものとなるが、今月になってようやく見るようになった。
今のオリンピックは、協賛企業しかCM等に使えないが、企業だのみの最初のオリンピックだった40年前のロサンゼルスでは、マスコットを使う自由度が高く、絵本にも採用されていた。

冬も含めて、平昌、東京、北京と時差がない又は少ないところでのオリンピックが続き、久しぶりの時差が多い地域でのオリンピック。決勝種目は深夜から未明の時間となる。

体操でどたばたがあったが、日本選手がどれだけメダルを取るか期待したい。