甲子園100年 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

今年の8月1日で、阪神甲子園球場ができて、100年となる。
100年となると長い歴史だ。
この球場の舞台は、主に高校野球と阪神タイガースの試合。
自分も約50年見ている。

春夏の高校野球を全試合中継するせいか、NHKが今週、各種特集番組を放送している。
歌番組では、高校野球で流れるヒッティングマーチを取り上げ、狙いうちを大阪桐蔭吹奏楽部が演奏。山本リンダさんまで登場した。
狙いうち。原辰徳さんが高校生の頃から、約50年連綿と受け継がれています。
昨日は、高校野球と阪神タイガースの名場面ってのが放送されていたが、45分じゃ短くて、阪神のやつは、すごく短かった。

近年の猛暑で、甲子園をドーム化せよとの意見も散見されるが、あの球場に屋根をかけたり、人工芝にするのはもってのほか。

これからも高校野球、阪神タイガースの舞台として歴史をつむいでいただきたい。