選抜大会 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

男子硬式高校野球の選抜大会が明日開幕。
これが始まると、気持ちが春めいて来る。

今回も新潟県からの出場は無し。これで10年連続である。
2006年に日本文理が初出場して、県勢としても大会初勝利をあげて以降、2014年までに5回出場した。
この間、選手権大会で準優勝、ベスト4が1回。新潟明訓も活躍し、新潟県の高校野球全盛期だった。
今回も出る星稜、敦賀気比が低迷していたことも幸いした。
石川、福井勢に勝てないことには新潟勢の選抜出場は実現しない。

高体連種目を中心に、年末年始に開催の競技を除けば、春休みの時期に選抜大会が行われる。
主にラケットを握って戦う球技に陸上、水泳等を除いた個人種目が実施される。
これらの種目はテレビ中継がされず注目度が低くなってしまうが、出場選手たちには能力を出し切って、がんばっていただきたい。