協会に残る? | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

春場所が開幕。
初日で、モンゴル出身の横綱、大関が全員負ける珍しい展開。2週間後に誰が賜盃を手にしているのか?

今場所の話題に影を落とすのが、宮城野部屋の問題。
幕内まで上がった北青鵬が、部屋の中で、暴力等の嫌がらせを繰り返し、師匠の元横綱白鵬の宮城野親方が適切な処置をせずに、降格のうえ指導権利を剥奪された。

白鵬は、幕内優勝45回もしたが、令和に入った晩年は、あからさまに肘打ちをする立ち合いに、優勝後の表彰式で観衆に万歳三唱を促したりして、品位がなくこれを嫌う人も多い。
但し、異国の地で横綱になり、優勝を45回もしたことは、素直に評価しないといけない。

春場所後に宮城野部屋を閉鎖させる報道がある。
力士たちは、移籍させられるとのこと。
本当にこれを実施するのであれば、やり過ぎの感を受ける。
白鵬もこんな仕打ちを受ければ、協会内にいても辛いだけ。協会に残らないのかな?

今日は3月11日。我が国では歴史に残る大地震の日であるが、白鵬の誕生日でもある。
39歳の白鵬、何を思う。