首都圏大雪 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

新潟では平野部で、50cm積もったら大雪となるけど、首都圏では1cmでも積もれば大雪。

関東から九州にかけての太平洋側で、周囲が白く積もれば大雪となるけど、首都圏以外ではそんなに報道されないような。
東京キー局の放送が他県にも垂れ流しなことが多いんで、なおのこと感じてしまう。
関東域の放送で留めても十分な内容だ。

偶然なのか、今回のサザエさんがカツオくんが雪が積もってほしいと喜ぶ内容。
今も昔も小学生以下の子どもは、雪が積もると喜ぶのであろう。増してや学校が休みになればなおのこと。

歴史上の事件である、桜田門外の変や二・二六事件は、東京に積雪があった。
昔の首都圏って、もっと積雪があった感じがしますね。