違和感 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

一昨日放送のポツンと一軒家。
ニュージーランドロケのものを放送したけど、違和感を感じ途中で見るのを止めた。
これだと、かつて同じ朝日放送で制作のこんなところに日本人と同じだ。

日本だと人口密度が高いから、この手の番組が成立するが、我が国より人口密度が低い国で取材すれば、ポツンと一軒家だらけとなってしまう。

朝日放送と類似番組をするのがテレビ東京。
ナゼそこ?が正にそうなのだが、ウイルス禍前は外国、その後は国内を放送。
国内だと標高の高い集落を訪ね、周囲に隣人がいなければ、ポツンと一軒家となってしまう。

さすがに両番組共に出る秘境な一軒家暮らしの方はいないだろう。
こういう所に住む人ってことは、かつては隣人がいたけど、農業、林業で暮らせないことをあぶり出しにしている番組である。