年末モード | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。


今日は、クリスマス。
昨日は、集落の神社のしめ縄を作り、イヴってことでクリスマスケーキを食べる。
日本固有の宗教と西洋の文化を都合良く取り入れる、我が国らしいところであります。

有馬記念、高校駅伝、全日本フィギュア、競艇のグランプリ、M-1グランプリとイベントが目白押しで、年末らしさを実感する。
武豊が乗って、ドウデュースが復活勝利。宇野昌磨と坂本花織は圧巻の演技。
高校駅伝女子の新潟明訓は、県勢として最高の19位。
M-1グランプリは、リモコンのザッピングでちらっと見た程度。出演者の漫才は見なかった。
若手の吉本系の漫才は、勢いだけでおもしろいと思えない。
サンドイッチマンとナイツの方がおもしろく感じる。
賞を獲って有名になって、漫才やコントをしなくなるのもどうかと思う。

競馬は東京大賞典を当てて、紅白歌合戦で伊藤蘭さんのキャンディーズメドレーを聞いて、年が明けたら、いよいよ58歳となっていく。