目白押し | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

昨年末は男子サッカーのワールドカップで、スペイン、ドイツに勝っての決勝トーナメント進出。
野球のWBCは、世界一とテレビ視聴率も近年にない40%余を叩き出した。
 
今年は団体球技のワールドカップイヤー。
開催順に
女子サッカー
男子バスケットボール
ラグビー
バレーボール
となる。
 
特にラグビーがオリンピック種目でなく、世界一を決める大会となる。
前回は地元開催で、予想以上のベスト8に進出し、ラグビー人気が沸騰した。
今回もグループリーグは突破してもらいたい。
 
サッカーとバスケットボールに関しては、複数国での開催だが、バレーボールに関しては、50年近く続く日本での恒久開催。
今ではオリンピック予選を兼ねている。
自分が小学6年の時の1977年にこの大会を日本で初開催し、興行としても大成功。ワールドカップってことばを知ったの、サッカーではなくバレーボールだったりする。
しかし、世界大会がずっと日本開催ってのも変な話ではある。
 
日本となるとメディアが異様に盛り上げる。
女子サッカーに関しては、再び優勝してほしいところです。