復活 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

11年前の大雨被害から長らく途中区間の運行がバスだった只見線がこの1日から列車の全線開業が復活した。

只見線は、会津若松と小出を結ぶ路線。新潟県の部分は、小出と大白川間となる。
北海道を中心に鉄道の廃止が相次ぐ。
只見線沿線は、我が国有数の豪雪地帯。今年の選抜高校野球に只見高校が出たが、2m程の雪の壁の中を行進するビデオが流れた時には目頭があつくなった。

今回の復活は、福島県の情熱の賜物。いわゆる上下分離方式、福島県が鉄道施設の維持管理をすることで実現した。
只見線は復活したが、今度は米坂線が壊滅的な被害を受けた。
復活に何年かかるかわからないけど、絶対に復活してもらいたい。

只見線は、ダイヤが悪い路線であるが、復活区間に乗車する機会を設けたい。