ポツンと一軒家 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

最近は特に民放の番組で、お気に入りの番組がないのだが、欠かさず見ているのが、ポツンと一軒家だ。

この番組は、山の中腹に一軒だけ取り残された家に住む方の生活ぶりを紹介するもの。
高齢者が夫婦又は1人で住んでいるパターンが多い。
登場する地域は、西日本が圧倒的に多い。
温暖な地域なら、山の中腹で過ごせるが、豪雪の新潟県では無理。
新潟県だと佐渡の一軒家が紹介されたが、これしか記憶がない。

ときたま、新潟の山間部をドライブするけど、やっぱり見ることがない。見つけたと思ったら小屋である。

新潟県のポツンと一軒家が登場したら奇跡的と言うておきます。