シュート | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

選抜高校野球大会が開催中だ。
実況を聞いていると、「◯◯投手は、カットボール、ツーシームを投げます」と言うことがある。

カットボール、ツーシームは松坂大輔以降に言われ出した変化級で、変化の幅が少ないのが特徴。見た目には変化の度合いが分かりづらい。
右投手が右打者に対して投げる時に、カットボールは外に逃げ、ツーシームは内側に少し食い込む球となる。

今は小さい変化球が全盛だが、ツーシームよりも大きく右打者に食い込む球がシュート。近年、これを決め球する投手が見られなくなった。
かつては、平松政次、西本聖、川崎憲次郎とシュートを決め球にした投手がいた。
特に印象に残るのが西本。キレが抜群で、今のことばで言えばエグい位に右打者の内側に食い込む球を投げていました。

今は投げる投手が少ないシュート。これを復権させる投手の出現を期待します。