出場校揃う | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

昨日の東京で、今年の全国高等学校野球選手権大会の出場校が出揃いました。出場校は添付のとおり。
新潟からは日本文理です。

今年の大会は、相手もそうだが、ウイルスに罹らないための戦いもしないといけない。
ウイルスとの戦いは、野球部だけでなく学校全体での戦いとなる。
都道府県大会では、春の覇者・東海大相模に新潟でも中越等がこれにより、出場辞退を余儀なくされた。
これが原因の出場辞退は見なくない。

新潟県以外で注目するのは、帯広農。
昨年は選抜の21世紀枠での出場が決まっていたが、ウイルス禍で中止。
出場を決めていた学校による昨夏の交流試合では、明治神宮大会準優勝だった健大高崎にリードを許さない完勝。
今年は実力で北北海道大会を制しました。
地力がアップしていて、関東、関西等の常連私学に勝つ場面を期待したい。

今年は、西の方のチームが公立校の出場が目立つ。
高松商や熊本工は、自分が未成年の頃の常連だった。

新潟でも日本文理を圧倒する公立校の出現を期待したい。