新潟弁 | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

朝ドラ位しかドラマは見ない自分であるが、同期のサクラというドラマで高畑充希演じる主役が新潟弁をしゃべるということで、TVerで見てみた。

確かにしゃべるが、こてこて感は薄い。
でも、テレビの影響力はすごく、新潟に住む子どもたちが新潟弁をしゃべるのがはやっているそうです。

1年前の下町ロケットでは立川談春が吉田の粟生津周辺出身で、父親役の山本學さんに、いじわるな農協職員役等新潟在住設定の方々が登場したが、誰一人新潟弁をしゃべることがなくがっかりしたものだ。

テレビドラマの中で新潟弁が飛び交うのはうれしいこと。
たまに大河ドラマで、上杉謙信、上杉景勝、直江兼続らの越後の武将が登場するけど、新潟弁でしゃべってほしいね。

ドラマで新潟弁が飛び交うと新潟の宣伝になります。