エルサレム | うまとらたけのページだよん

うまとらたけのページだよん

日々感じていることを書いています。野球シーズンだと阪神タイガースと高校野球の話題が多くなります。

イスラエルの首都は、エルサレムであるが、国交のある各国は、テルアビブに大使館を置く。
これをアメリカのトランプ大統領が自国の大使館をエルサレムに移すと宣言し、物議を醸している。

エルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地で、日本で言えば平安時代のキリスト教陣営の十字軍による奪回作戦等1000年以上、宗教や人種で対立しており、中東地域は常に紛争が起きている。
トランプは紛争の火種に勢いをつけようとするふいごの役目をかって出ている。
実際にエルサレムに大使館移したら、イスラムの過激派が暴れ出すんだろうね。
仮に、中東地域に生まれていたら、とっくの昔に死んでいそう。
この地域に生まれなかったことを感謝しないといけない。