毎日杯、日経賞、マーチS、高松宮記念レビュー | 競馬予想。

競馬予想。

主に重賞予想。基本身内向け。

毎日杯(予想

 

このレース前残りになるよ、と宣言しておいて実際その通りにはなったのだが…。一言で言ってメイショウタバルを本命に出来なかったのが痛恨。坂井瑠星だしそりゃこれがハナ切るわな。絶好の狙い時だった。本命に出来なかった理由の一つとして、前週日曜は東西共ゴールドシップ産駒を本命にして外していたってのもある。今一つ信用しきれなかった。ただ着差はかなり離しており逃げて上り3Fも1位。単純に馬場と展開のアシストという訳でもなさそうだ。特に重馬場でありながら、ラスト2F目に10.9のラップを出しているのは秀逸。ただ、どこでもかんでもという訳ではなく、すんなりハナか2番手とか条件は色々付きそう。今後負けた後に妙味が出る逆張りタイプと見るが。

 

本命スマートワイスは思ったより前に行けなかった。行こうとはしてたけど。道中も行きっぷりがあまり良くなくて、こういう馬場があまり良くないのかもしれない。

 

ノーブルロジャーは距離短縮も奏功。この馬場で1番枠からの2番手ならそりゃ粘る。この馬も重賞勝ち馬なだけに、逆にメイショウタバルの強さが際立つという一面もあるだろう。

 

ニュージーズは馬場もあるが何もできず終わる。1戦1勝は来る馬来ない馬いるけど、今回は来ない方だったようだ。たださすがに3月ともなると他にキャリア詰んでる馬も多い。結果的にだが過剰人気だったのでは。

 

 

日経賞(予想

 

◎ヒートオンビートは2番手。いい位置に付けたが結果的に差しの競馬となってしまった。本来こういうのを差して来るタイプだっただけに、作戦ミスの嫌いもある。ただ有馬記念も早々に手が動いて大敗したが、位置取りは違えど今回も全く同じ。間隔開けて立て直せたと思ってたのが本命最大の理由だったが。状態というよりは精神面の問題なのかも。

 

ボッケリーニはやらかしてしまったが、これも予想外の差し競馬に泣いたクチか。2着続きだから今回こそは勝つと思ってしまいそうなもんだが、難しいものである。浜中だからなんか嫌な予感はしたが。

 

それ以外は普通に人気通りに来てるし、どうということのないレースではあった。連勝となったシュトルーヴェ。3勝クラス上がりがいきなり勝てるほどまでには甘くないメンツとは思っていたが、この馬だけ年齢的にもまだ伸びしろの期待がありそうだ。

 

 

マーチS(予想

 

ここは当てにいっての本命ミトノオーで的中。まさかのブライアンセンス飛びで3連複結構ついた。ただ単勝が当たってれば、当週プラスになってたのだが。あるいはどうせならキタノヴィジョンが3着に来てくれるとか。乗り方としては速くもなく遅くもなくの淡々としたペースで運んで、完全に勝ちパターンに持ち込んでたのだが、1頭やられてしまった。変に引き付けすぎない騎乗は期待通りだったし、これは仕方ない。

 

人気馬ではブライアンセンスとウェルカムニュースが位置取りも悪くなかったし、案外の内容。これはちょっとよく分からない。

 

 

高松宮記念(予想

 

馬場読みが大外れ。あれだけ芝のレースをやっても最後までイン有利だった。最初からその想定であればどうということのないレースではあったが、これはもうしょうがない。ただ一つ言わせてもらうと、G1で前半3Fより後半3Fのほうが速いってどうなのよ? 馬場と相まって後ろの馬は全くノーチャンス。外国馬に勝って欲しかったのかと疑うくらいにこの程度のラップであっけなくハナを切らせてるし、中身の全くないレースだったのは残念。

 

◎ウインマーベルはというか後ろの馬全般に言えるが、まったく脚を使えてない。かなり芝の塊が飛んでたが、このキックバックを受けて怯んで走れなかったのではないか。これだったら多少流れていたとしても、いずれにせよダメだったかもしれないが。

 

そんなでも走れるのがナムラクレアだが、ここまで来たら勝てよ。直線での浜中のムチの使い方のおかしさが話題になってたが、先週のレビューでまともな騎手が乗ってればというのはそういうこと。

 

勝ったマッドクールは、昨年スプリンターズS2着からすると人気がなさ過ぎたといえるかもしれない。自分としては低評価だったというよりは、馬場読みから高評価しようがなかった。結果論だが今回最も買い時だったと思うので、それを逃したのがこのレースの一番悔しい部分か。まあそれよりも坂井瑠星。2日連続この人気での重賞制覇は見事というしかない。

 

ルガルは位置取りからすれば最も意外な負け方をした馬だろう。緩い緩いとは言いつつそれでもちょっとタイトな競馬にはなっていたし、これはもう戦前言ってた通りいきなりG1での1番人気は荷が重かったのかと思う。調教からすると天下を獲ってもおかしくない位走る馬なので、この経験を経てより強くなることを願う。

 

さて2週連続重賞4レース計8レースを消化。人気の薄いところを狙う方針転換(ミトノオーは4番人気だったけど)した中ではあったが、なんとか今週も1レースは当てられた。これならまだこの方針を堅持でしばらく行けそう。