2024 第31回マーチステークス予想 | 競馬予想。

競馬予想。

主に重賞予想。基本身内向け。

 

買い目

単勝 13

ワイド 12-13

3連複 13-1,2,3,4,7,11,12,14

 

 

GⅠの裏の毎年難解になるレースではあるが、今年は珍しくフルゲートじゃない。メンバー全体見渡しても比較的好調な馬とそうでないのがはっきりしており、あまり大きな波乱は考えづらいのではないか。というわけでここは噛み合えば来そうな馬とかではなく普通コース予想で。

 

本命◎は13ミトノオー。今回のメンバーの脚質的特徴として前に行く馬がかなり少ない。昨年同様基本前有利な道悪が予想され、単純に展開が恵まれそうだ。また仮に張り合ってくる馬がいたにせよ、外から競られる内枠とそれを見ながらの外枠とでは大違い。末脚自慢の馬も多いが、ここは早めのスパートで強気に突き放しに行く競馬をやってもらいたい。

 

○は12ブライアンセンス。前走はただでさえ時計が速くて、インに入り込めなかったのが痛い。それでも4着。今回、相手は当然落ちるので、多少の不利やロスがあっても上位に顔を出すだろう。

 

▲は4ウェルカムニュース。先行安定してきているので。今回は後ろからの馬が多いので位置を取ることはそんな難しくないだろう。重賞ならもうひと頑張り必要ではあるが。

 

△1ヴァルツァーシャル。同距離・同コースで連続好走。ただしこのレース過去10年1番枠は死に目。特にこういう差し馬の最内枠は良くないので。ただ実際前々走はそれでも好走しているので無碍に扱うわけにもいかない。

 

△2キタノリューオー。これも同じことが言える。道悪では展開的に全くノーチャンスになる可能性があるので。もうちょい人気が無いならそれも織り込み済みで、というのもありかもしれないが。この1,2番枠は個人的感覚としてはリスクの方が高いと感じる。勝ち切りまではちょっと難しいのでは。

 

それならば△7ゴールドハイアーのほうがいいかも。なんかわからんが脚質的にいきなり安定してきた。今回叩き2戦目でもあるし。

 

馬券は、割と本気で◎の勝てるチャンスが大きいと思うのでまず単勝。勝負馬券としては◎○ワイド。あとは3連複。まあこれは○が来なかった時の保険という感じ。