2024 第38回中日スポーツ賞ファルコンステークス予想 | 競馬予想。

競馬予想。

主に重賞予想。基本身内向け。

 

買い目

3連複 17-1,3,5,6,7,9,11,12,15,16

 

よく荒れるレースではあるが今年も激戦。というわけで今週も攻めた本命で。

 

◎は17ミルテンベルク。もう全く人気は無いが、そこまで馬鹿にしたもんでもないと思ってる。前走はいったいったの展開をやる気0の後方ポツンから追い込んで4着。調教師曰くここ見据えての一戦ということで、要はヤラズだったということだ。これも今回に向けての何らかの仕込みだったのだろう。昨年小倉2歳S上位馬はその後イマイチだが、メンバーレベルはそんな悪くなかったと思うので、きっかけがあれば走る馬も出るのでは。先週の芝のレースを見る限り、開幕週にしてはわりと差し馬も来ていたので、当然展開次第ではこの馬にもチャンスはあるだろう。中京千四芝はスタートから直線までは一貫して下り勾配のレイアウトで、出して行くと勢いがつき過ぎやすい。実際他馬の脚質的並びを見ても、逃げ馬こそいないもののそれなりに前を取りたい馬が多いので、前半の入りが速くなってこの馬向きになってくれればと思ってる。

 

○は1ロジオリオン。重賞含め千四実績十分。最も崩れの考えにくい馬だろう。ただその割に前半遅いレースしかやっておらず、1番枠というのも気持ち悪くて、案外ゲート一息で置かれるなんてこともあるかも。

 

▲は9ソンシ。これも一貫して千四を使われて好成績。こちらは速いペースのレースもやってる点は強み。先週もそうだったが中内田&川田は以上に中京重賞が強いイメージ。

 

△5シュトラウス。前走の感じからすると現実路線に舵を切ってきた感じ。いかにも距離短縮が利きそう。

 

△11ナムラアトム。ナムラクレアの下が軌道に乗ってきた。実績からこの扱いだが、能力差は無いかもしれない。

 

馬券は3連複オンリー。本命以外での穴は△12エンヤラヴフェイス。ジャンタルマンタルの2着実績があるのは侮れない。千四適性と展開次第で或いは。