レモンを入れるだけこんなにもさわやかに(^▽^)/ | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

5/10(金)5組さんの実習です!!

この日の献立は、タイトルにもありますレモンを使って

お肉をホイル焼きにしていきましたOKOK

 

レモンが入るだけで、より味が美味しくなりますね!

夏にぴったりで疲れた体に良く効く料理ですニコニコ

 

それでは実習の様子を見ていきましょうDASH!DASH!

レモンを洗っているときの様子です、

トマトとかと一緒で、ぷかぷか浮かんでいるとなんだか綺麗に見えますねニコニコ

写真はありませんが、レモンは2~3mm幅の薄切りにして、

食数分あるようにします。

 

レモンと同じ色のパプリカは、角切りに!!

切裁は人数少なめでスタートです悲しい

 

先生も合流し、人参を切ります!

色紙切りにして、スープに入りますよだれ

その他にもキャベツや白菜を切ってもらいました!

 

デザート作りの写真がありませんが、

この日はヨーグルトゼリーを作りましたニコニコ

デザートを作ったら、じゃがいもを切ります看板持ち

 

ホイル焼きの準備をーー!!

学生それぞれで分担して、野菜、肉、タレ、レモンをかけていきます指差し

 

こんな感じに置けたら、後は包んで加熱するだけです!!

美味しくなりますよーに飛び出すハート

 

ヨーグルトゼリーの上には、オレンジソースをかけて完成♪

 

こうしてできた給食はこちら!!

 

(写真ありがとう!!ニコニコニコニコ

・ご飯

・ミネストローネ

・チキンと白菜のレモン包み蒸し

・ひよこ豆のサラダ

・ヨーグルトゼリー

~オレンジソース~

 

でした!!

 

鶏肉にレモン、蒸すととてもさわやかになって夏らしい味付けでした!

 

ぜひ家でも作ってみてくださいねニコニコニコニコ

 

お疲れ様でした!

それではパーパー