~ガパオライスを作ってみました~ | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

5/8(水)4組さんの実習になります鳥

 

今回は皆さんが一度は食べたことがあるであろう

ガパオライスですよだれ

とっても有名なタイ料理です、大好きな方も多いのではないでしょうか?

『ガパオ』・・・バジルの一種であるホーリーバジルのこと。

日本語で言えば、バジルいためごはんみたいな感じですねキメてる

私の大好きな給食のメニューですよだれ

 

今回もバタバタしてしまって写真が少なめですが、

実習の様子を見ていきましょう~~パーパー

 

切裁は長ねぎを切るところからビックリマーク

こちらはスープに入りますので、

薄い小口切りににしていきますナイフ

 

その他にも人参やきゅうり、

玉ねぎやパプリカのみじん切りがい~~~っぱいありましたバイバイ

 

デザートはカルピスゼリーキメてる

中にナタデココを入れて~~、

溶かしたゼラチン液、カルピスを混ぜたものを分注していきます!!

 

他にも作業がありましたが、こちらはガパオの上に乗る卵。

 

卵はSサイズのものを使い、こういう形のオーブンシートに

一つ一つ入れていきますOK

 

後はスチコンで焼き、型から外して完成ですグッグッ

フライパンで焼いてしまうと、焦がしてしまったり

中まで火を撮すことができなかったりと、、、

大量に作る場合はこれを使うと便利です物申す

 

あっ、目が合っちゃった、、(笑)

回転釜担当の学生は筍をみじん切りに!!!

その後も野菜を学生みんなで切ってましたチーン

(いい写真ニコニコ

最後はガパオライスのお肉を炒めて完成ですOK

 

こうしてできた給食はこちらです下差し下差し

写真ありがとう!!

 

・ガパオライス

・大根とチンゲン菜のスープ

・コロコロポテトサラダ

・カルピスゼリー

 

でした!!

 

忙しくて疲れたと思います、ゆっくり休んでまた元気な姿を見せてくださいねパーパー

 

お疲れ様でした!

それではパーパー