チーズ入りオムレツ~♫トマトソースがけ~ | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

11/29(火) E組さん、9回目に実習ですルンルン

今日は1129(イイニク)の日ですね~、でも今日の武蔵野給食は粉チーズ入りのオムレツですキラキラひとつひとつ手作りですキラキラトマトソースがかかりますキラキラ

今日も作業多めでしたので、写真少なめです悲しい

 

切裁チームはまたまたきゅうりからスタート指差し

今日も薄い輪切りにしてサラダに混ぜますうずまき

他にも玉ねぎのみじん切りや薄切り、キャベツ、トマトソース用の材料とたくさん切りました悲しい

 

回転釜チームはじゃがいもの皮を剥いて、一口大に切りましたナイフ→この後スチコンで加熱し、ザルにあけ、塩こしょうを振ってこふきいもを作りました~うずまき

サニーレタスは3回洗いをして、一口大にちぎりましたバイバイ

他にも色々作業しましたが、最後はオムレツにかけるトマトソースを作りますメラメラメラメラ

回転釜でベーコンを炒めて、野菜も入れて炒めたら、白ワインとホールトマトを入れて煮込みますメラメラ

最後に調味料を加えて味を調えたら完成ですキラキラ

 

スチコンチームは杏仁プリンを作っていきますよ~パーウインク

缶詰の杏を開けて、

ミキサーにかけたら杏ソースの完成ですキラキラ

溶かしたゼラチンと牛乳・アーモンドエッセンスを混ぜたプリン液をカップに注いで冷やし固めます雪だるま

プリンが固まったら杏ソースをかけて完成ですキラキラ

 

デザート作りが終わったら、スチコンチームはオムレツを作っていきますよ~!!

卵の量は全部で30㎏あんぐりあせるあせるLサイズの卵で約560個…あせるあせるあせる

大変ですが割っていきましょうグー爆笑

卵をひとつずつ割卵し、よく溶いて一度濾してから、4つに分けてそれぞれ牛乳・塩こしょう・粉チーズを混ぜますうずまき

この写真は1人分ずつ計量しているところです。

フライパンにバターを溶かし、卵を流し入れ、半熟になるまで菜箸でぐるぐるかき混ぜたら、端に寄せて形を調えて、裏返して完成ですキラキラ

上手に焼きあがりました拍手

こちらはフライパンを傾けて、菜箸でトントンして裏返している所ですスター頑張れ~ルンルン

ほとんど失敗することなく上手に焼けていました拍手拍手

本当にみんな上手でした~OKウインク

このオムレツにトマトソースをかけて提供しましたキラキラキラキラ

最後に…バターを2g×約300個、切ってくれたS先生、本当にいつもありがとうございます泣き笑い

 

本日の献立は~ヒヨコ

ヒヨコバターライス

ヒヨコオムレツ

ヒヨコ(付け合わせ)

   ・粉ふき芋 ・ほうれん草のソテー

ヒヨコえびとブロッコリーのサラダ

ヒヨコ杏仁プリン 杏ソース

 

でした~星

 

E組さん、9回目の実習お疲れ様でした~グッ爆  笑

オムレツを約300個、ひとつひとつ作ったので本当に大変でしたねあせる

でもふわふわでとっても美味しかったです目がハート

では次回も頑張りましょう虹虹