あんかけ焼きそば!! | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

更新遅れてごめんなさい悲しいあせるあせるあせる

少しずつアップしていきますので待っててくださいね悲しいあせるあせる

 

11/15(火) E組さん、7回目の実習ですルンルン

今日のメインはあんかけ焼きそば~爆笑、私も好きなメニューですが、武蔵野給食でもとっても人気のメニューですキラキラ

 

では早速実習内容へGO~指差し

切裁チームはほぼ毎日出現するきゅうりからスタートルンルン

千切りにして、きゅうりとささみの中華和えに入りますキラキラ

水菜は4㎝幅に切ってこちらも中華和えに~

こちらでは切ったパプリカを絞ってあせるから分けて貰っています。

パプリカは切った後、かなり水分が出るので絞るんですあせる

他にも白菜、人参、チンゲンサイなどなど、たくさん切りましたナイフ

 

回転釜チームはサニーレタスをちぎる人と、

めっちゃカメラ目線ですね(笑)

筍を切る人に分かれてスタート指差し

筍は短冊切りにしてから、湯通しします波

水煮の筍って切りづらいんですよね、頑張って~あせる

他にもあんかけ焼きそばのあんを作りましたグーニコニコ

回転釜で肉と野菜を炒めて、しんなりしたら水と鶏がらスープの素を入れて煮込みます。エビ、イカを加えて味を調え、トロミを付けたら完成ですルンルン焼いた麺の上にあんをかけ、うずらの卵を乗せて提供しましたキラキラ

 

スチコンチームはパイナップル寒天作りから~

カップにパイナップルを入れて、寒天を溶かしたパイナップルジュースを注ぎ、冷やし固めたら完成ですドキドキ

お当番さんには、あんかけ焼きそばのトッピングにする缶詰のうずらの卵を湯通しして貰いましたメラメラ他にも冷凍エビ、イカの解凍もやりました~

他のメンバーはささみの中華和えに入るささみを割いていまーすバイバイ

仲良くチョキ、とっても楽しそうですね~ニコニコ

最後に蒸し中華麺をフライパンで焼きました~炎

 

こちらではきゅうりとささみの中華和えを作っていますうずまき

きゅうり、水菜、パプリカ、ささみ、ごまを酢や薄口醤油などで和えて完成ですキラキラとっても美味しかったですウインク

 

今日の献立は~ラブラブ

宝石紫あんかけ焼きそば

宝石赤チンゲンサイのスープ

宝石ブルーきゅうりとささみの中華和え

宝石緑パイナップル寒天

 

でした~アップ

 

E組さん、初の麺メニューお疲れ様でした~照れ

皆で協力して頑張ったのできちんと提供時間に間に合わせる事が出来ました拍手

どのメニューも美味しかったです爆笑

次回も頑張りましょうルンルン

 

楽しそうな写真を~ルンルン