三色丼! | UMASOU~武蔵野給食日記~

UMASOU~武蔵野給食日記~

池袋にある武蔵野栄養専門学校の学生達が作りあげる給食を職員が日々レポートしていきまーす。

ご無沙汰しております、いかがお過ごしでしょうか爆  笑

毎週金曜日の3組さんの授業の様子だけずっと更新できていなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

ただいま夏休み期間ではございますが、今日から毎日更新していきますのでよろしくお願いしますビックリマーク

 

今回は5/27(金)6回目の授業の様子をお伝えしますニコニコ

この日は3色丼でした~

 

どんな献立を作るにも、まずは検品の作業から1日は始まりますDASH!

この日使ったじゃが芋、とっても立派ですね目ハッ

 

そこから切裁の作業へ~

こちらは小ねぎの小口切り、ねぎのような野菜を切るときの一般的な切り方ですねグッド!

 

別の場所ではデザートの準備中~

牛乳パックつぶしてるだけなのにとっても楽しそうですねびっくり

 

この日のデザートはココアプリンでしたので、牛乳に溶かしたココアとゼラチンを加えて混ぜます。

 

温かいままだと固まるまでに時間がかかりますので、氷水にあてて冷ましてからカップに注ぎましょう拍手

ある程度基準がないとやりづらいので、15℃くらいになるまで冷ましましたビックリマーク

ゼラチンが固まる温度はもう少し低い温度ですが、これ以上冷ましてしまうと、量が多い分注いでいる間に温度が下がって固まってしまいますので、このくらいに抑えた方がやりやすいですOK

 

他にもみそ汁に入るじゃがいもの準備や、

 

3色丼に入るほうれん草は洗って切ってから茹でてたり・・・

 

卵は割ってほぐして裏ごして、卵そぼろにしたり・・・

 

小鉢のにんじんしりしりは炒めてから盛り付けたりと、1日いろいろな作業をやって、大忙しな1日でしたねDASH!

 

ということでこの日の献立は・・・

☆三色丼

☆じゃがいもとわかめのみそ汁

☆にんじんしりしり

☆ココアプリン

 

でした~

実はこの写真に映っている代表者のMさん、オープンキャンパスのお手伝いによく来てくださる学生さんですので、お話伺いたい方はぜひそちらにもご参加くださいねグラサン

それではチュー