今日は「通変星」の「実行の星」である

「偏官」と「正官」についてまとめてみたいと思います。

 

通変星は持って生まれた「強み」や「才能」

 

「その才能を使うとどのような仕事で活躍できるか」
という適職も読み解くことが出来ます。

「通変星」は、行動や人から見た第一印象といった

その人の「表側」に関する事、

「蔵干通変星」は、能力・価値観といった
その人の「内面」「精神面」に関する事を表します。

 

 

 

偏官(へんかん)

 

ダイヤオレンジ星の特徴:任されると張り切る義理人情の星

 

こうしたい!と思ったら「即行動」

 

今すぐやらなくても?!

と思うようなこともやらずにはいられない。

 

じっとしていられず

周りの人をせかしながらそわそわ。

「行動過多」になりがちです。

 

とてもせっかちで感情の起伏も激しく

思うように動いてくれない人に

イライラしてしまうかもしれません。


短期集中型で目的を達成するための

エネルギッシュな「開拓心」は

とても大胆です。

 

組織で活動している場合も、

どこか自立していて

一匹狼なところがあります。

自分が正しいと思えば

相手を選ばず自分の意見を言います。

 

「単刀直入」に発言するので、

周りの人と衝突することもあるかもしれませんが

その資質を良い方向へ活かせると

前代未踏の偉業も果たせるでしょう。


深く考えずに言動が飛び出しますが

本人に悪気は全くありません。

 

沢山の経験を積んでいるので

とっさの時の行動には

根拠のない自信もあります。

 

お仕事もやりたいように出来る環境で

存分に力を発揮するでしょう。

 

「義理堅く」「涙もろい」

優しさも備えているので、

 

面倒見の良さを活かせると
誰よりも「頼れる存在」になります

現実的な細かい管理が苦手なので

フォローしてくれる人々に感謝し

耳を傾ける謙虚さを心がけると
 

才能を活かしながら

「責任」ある行動を果せるでしょう。
 
 

 

 

 

ダイヤオレンジ偏官の前進の力になるもの

 

「困っている人の為」という

「高い理想」が

あなたを突き動かします。

 

良くも悪くも「自分流」のやり方で

飛び込んでいくあなたは

未だかつてない「革命家」

 

世の中のやり方にこだわっていては

救える人も救えません。

 

細かいことを気にせずに

ピンときたことは「行動」に移しましょう。

 

但し、まっすぐな姿勢が

頑なになっていないか

自分を内観する時間も必要です。

 

自分のマイルールに囚われていると

本当の意味で人を救うことは出来ません。

 

支えてくれる人に感謝しながら

時々立ち止まって広く状況判断ができると

より大きな成果が得られるでしょう。

 

あなたを待っている人の為にも

自分の「体」を整える事も

忘れないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

正官(せいかん)

 

ダイヤオレンジ星の特徴:品行方正な振る舞いで社会貢献する星

 

礼儀正しく品があり

社会のルールや約束を守り

秩序正しく行動することが出来ます。

正攻法で結果を出し、

安心感を得るという特徴があります。

 

物事の道理を判断する能力

冷静な分析力に優れ

プライドも高い傾向。

 

真面目で責任感も強く
周囲の様子を観察しながら

じっくり検討して最善を選びます。
 

自分に厳しくできるだけあって

周りにも同じように厳しくなりがち

かもしれません。


ルールに沿って行動するも

過度に偏りすぎると

自分や大切な人を縛ることになるので

注意が必要です。

自分が時間や約束を守れるからといって

守れない人たちを捌いたり

意見を押し付けてしまう

ということもあるかもしれません。


社会全体が良くなることを願うなら

ジャッジせずに距離を置いて、

最善を目指して生きましょう。


何とかしたいという気持ちを

いったん脇に置いて、

自分の良いも悪いも受け入れて

心を緩め

 

みんなにとっての「心地よさ」について

考えていかれるとよいでしょう。


正官さんの中の

「こうしたい」という想いを

仕事に繋いでいけると

 

全ての人の心の内側に気付きながら

大きく社会貢献することが出来るでしょう。



 

 

 

 

ダイヤオレンジ正官の前進の力になるもの

 

何十年かかっても

「世の為」「人の為」に

より良い世の中を目指していくこと。

 

理想の世の中を語るだけでは

人々の心に響きません。

 

理屈ではなく、具体的に

困っている人を助けてあげることに

エネルギーを注いでいかれると良いでしょう。

 

時間がかかることかもしれないけれど

「安心」出来る社会作りは

道を踏み外さない正官さんだからこそできる事。

 

安定した環境で理想の社会作りを目指し

じっくり取り組めると

 

精神面と現実面のバランスを取りながら

あなたにしかできない

「志事」が出来るでしょう。


 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご案内

 

「四柱推命」にご興味がある方や、

自分の道を「自分らしく」歩みたい方に向けて、

ボランティア講座をご紹介させていただきます。

 

自分の「命式」を使いこなすコツが、

「無料」で身に着く素敵な講座です。

 

心が動いた方はリンク先を覗いてみてください!

 

◎四柱推命講座 紹介サービス◎