こんにちは照れ 

なおみ先生こと、すおうですイエローハート

 

今年は暖冬と言われていますが…やっぱり冬は寒いし

お外に出るのが億劫になっちゃいますよねてへぺろ

でも子どもたちはとっても元気!!

玉っこ虹っこにもたくさんのおともだちが来てくれました!!

 

1月の玉っこ・虹っこといえば…

今年も豆まき盛り上がりました照れ

 

豆まきの前に、まずは準備体操?ドラえもんダンス音符

 

 

 

 

1月生まれさんのお誕生日会もしましたピンクハート

 

 

 

大きな絵本も読んでもらったよイエローハート

 

 

 

 

 

オニさんのお面も作りましたブルーハート

 

 

 

 

 

 

豆は新聞紙を丸めたビッグサイズウインク

オニの顔めがけて、えいっ!と投げるよウインク

 

 

 

 

みんな豆まきの練習できた⁈

準備はいい⁈

 

 

まずは玉っこのドアが…

ドンドンドン!!!!びっくり

 

 

赤鬼と青鬼っぽい?のがやってきて大暴れ!!

子ども達は号泣したり逃げたり果敢に戦ったり大騒ぎ笑い泣き

 

 

無事に鬼退治しました〜爆笑

 

 

そして虹っこのドアも…

ドンドンドン!!!!びっくり

 

 

青鬼登場!!!!

 

そして振り向くと…

 

 

めっちゃ怖い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

赤鬼登場!!!!!!

 

 

暴れ回る鬼たちに子どもたちは大騒ぎ笑い泣き

 

 

 

こんな怖いオニにも戦いを挑む勇者も!!爆笑

 

なかなか倒れない強いオニたちも、子どもたちの豆攻撃についに倒れます…!

 

 

赤鬼でかっっ節分

 

 

玉っこ虹っこのクリスマス会や節分の豆まきでは、毎年草津市コミュニティ事業団の茶木さんにご協力をいただいて、地域の方がサンタや鬼役を引き受けて下さり、一緒に盛り上げてもらっています照れ

いつも本当にありがとうございます照れ

 

今年玉っこの赤鬼、虹っこでは青鬼を引き受けてくれたのは…

いろんなところでボランティアをされている

林りゅうせいくん(りゅっち)

 

虹っこ初めましてながら、見事にめっちゃ怖い赤鬼を演じてくださったのは…

草津青年会議所専務理事で草津居酒屋あとり店長

山﨑亮介さん

とても立派な体格の山﨑さん、虹っこの衣装は入らないだろうとご自分で衣装も用意してくださいました爆笑

来年も再来年もずっとずっとよろしくお願いします爆笑

 

 

めっちゃ怖い「おにさん」が、優しい「おにーさん」とわかった子どもたちピンクハート

夢に見ないでねピンクハート笑い泣き

 

 

 

 

 

最後になりましたがアセアセ

今回のママの本気ジャンケン✊✌️✋(玉っこ写真無しアセアセ

 

 

 

 

賞品は、イオン黄色いレシートキャンペーンで頂いたお買い物カードで購入させて頂いた、いつもよりちょっといいものピンクハート(詳細はこちらhttps://ameblo.jp/umareru-minakusa/entry-12757016469.html

 

 

 

そして、虹っこでは先日滋賀ビルメンテナンス協会さまよりご寄付いただいた、プロ用のカビクリーナーピンクハート

https://ameblo.jp/umareru-minakusa/entry-12838394341.html

 

 

 

 

更に更に!

草津市社会福祉協議会子育て世帯のつながりづくり応援企画「つながり応援 まごころ便」からは、とっても可愛いニット帽を、草津市の育児サークルへとご寄付頂きましたのでご報告させて頂きます!

 

 

可愛いラブ

 

 

地域のたくさんの皆さまに支えられて、活動を続けられること、改めて感謝申し上げますおねがい

 

これからも、ママと子どもの居場所になれるよう頑張りますラブラブ

 

節分玉っこ感想節分

※季節の行事を子どもに体験させることができ、良かったです。

※季節のイベントに参加できて良かった。内容も盛りだくさんで親子で楽しめました。本物の鬼を怖がっている姿が可愛かったです。本番の節分が楽しみです。

※お面作りや節分の豆まきなど自宅ではできないクオリティの遊びを体験できました。

※今回は体験で参加させてもらいました。大型絵本から鬼の面を作り、その流れで節分行事に触れることができとてもいい経験となりました。ありがとうございました。

※鬼のイベント初参加でしたが子どもの素の反応が見られてとても楽しかったです。まだまだ怖いんだなぁとついつい笑っちゃいました。キッズの先生がいるので子どもも安心して過ごせました。ありがとうございました。

※体も動かせてとても楽しかったです。リアルな感じの鬼にびっくりしている様子が可愛かった。

※初めての豆まきとても楽しめました。豆まきごっこを家でした時より投げようとしていました。お面、可愛くできて嬉しいです。お家に飾ります。今日もありがとうございました。

※何かを作ったりすることが好きなので工作はとても嬉しそうでした。いつも季節の行事を楽しく経験できるので感謝しています。 

※鬼があらわれた時の子どもの顔が可愛かったです。楽しくリフレッシュできました。ありがとうございました。

※月齢の低い子どもも作りやすいお面の工程で助かりました。今回は自分で全て作ることができ成長を感じました。初めて鬼を見ましたが怖がらずに鬼退治できていました。次回も楽しみにしています。

 

節分虹っこ感想節分

☆鬼さんがリアルで、楽しかったです。怖がって泣くのもこの時期の風物詩という感じで、親的にも楽しませてもらっています。

☆昨年も参加して、その時は泣いていましたが、今日は鬼退治に元気に参加していました。成長の変化が見れて楽しく過ごせました。毎年、鬼さんありがとうございます!

☆オニが本格的で大泣きしてしまいましたが、最後は豆まきもできて手もふっていたので楽しんでいたと思います。いつもありがとうございます。

 

 

次回の玉っこ・虹っこは…

 

「足型ペッタン👣はらぺこあおむし🍎🐛」

 

お子さまの「今」の足型手型をとって、可愛いあおむしさんを作りましょうピンクハート

いい記念になると思いますよ照れ

怖くないから来てねー爆笑

 

 

※玉っこひろば※

2月20日(火)

9時50分〜受付

10時スタート

玉川まちづくりセンター2階

(草津市野路9丁目7-42)

参加費 1家族500円

駐車場あります車

 

※虹っこひろば※

2月27日(火)

9時50分から受付

10時スタート

キラリエ草津401号室

(草津市大路2丁目1-35)

参加費 1家族500円

 

お申し込み方法グリーンハート

キラキラキッズLINE@(🍎のアイコン)がある方はそちらから。

 

LINE@が無い方は

↓↓こちらから↓↓お申し込みお願いします

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScoLj_edHqmxzeSUuc8yT2z8ht89PyVouWt6JN1NUqZq1EzYw/viewform

 

 

 

 

 

 

 インスタでも活動の案内や活動報告など発信中ビックリマーク右矢印kmp.kusatsu
  くさつ未来プロジェクト HP右矢印ホームページ

 

 

  サークル紹介~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ~お知らせ~

 

 


有限会社 大永不動産

 

 


株式会社匠工房
 
吉田造園石材
 
横井製畳


エール株式会社


株式会社ヤマギ地所
 

くさつ未来プロジェクトは寄付・補助金・会費など、
たくさんの社会の愛で活動しています。
皆さまからのご支援、心から感謝しています。