エコ・クリスマス | 馬の会長日記

馬の会長日記

「馬の会」の会長“のみ”の気まぐれ日記。
競馬はもちろん、前に住んでいた新潟のこと、
今住んでいる埼玉のこと、趣味の旅行に、
アルビレックス新潟、グルメなどなど
その時思ったことを気ままに更新してま~す。

今年もクリスマスイルミネーションの季節がやってきましたね。

新潟の冬は天気が悪くて昼間は暗いので、夜にきらめくこの光がまばゆく感じます。

と、言っても新潟市内には先日見てきた東京のイルミネーションみたいに
各場所にある訳ではないので、見られるところは毎年決まっていますけどね。

そんな貴重な新潟のイルミネーションの1つ目は昨年もご紹介しました「万代ロマンチックサーカス」です。

イメージ 1


若者が集まるショッピングエリア「万代シテイ」のバスセンター2階の広場、「万代シテイパーク」には
8mの巨大ツリーと、その周りを囲む8つのミニツリーが瞬いています。

透明のツリーの中でゆっくりと赤や青やオレンジに変化しながら光るツリーは
まさに呼吸をしているようです。

イメージ 2


今年で3回目を迎える「万代ロマンチックサーカス」ですが、
今年のテーマは「エコ」なんです。

なんでこれが「エコ」なんでしょうか?

イメージ 3


そうです、わかりましたか?

よ~く見てください。


この透明のツリーの正体はペットボトルなのです。

イメージ 4


飲み終わった500mlペットボトルを約7,000本使用して作られたツリーなのです。

よく見ると近隣のミニツリーの前にはペットボトルのキャップで描かれたドットアートがあり、
近くの小学校や幼稚園などの名前が表記されていました。

子どもたちが小さな身体で協力しあって、こんな大きなツリーを作ったんですね。

イメージ 5


12/23日(水)の10時~16時には、
献血呼びかけキャンペーン&コンサート「あなたの愛を!」が行われるそうです。

冬場には不足気味になってしまう献血が会場でできるそうです。

イメージ 6


ペットボトルツリーの点灯は12/25(金)まで、
木々などのイルミネーションの点灯は1/31(日)まで毎日夕暮れから22時まで行われています。

イメージ 7


昼間はキレイかはわかりませんが、子ども達の思いで命を吹き込まれ、
カラフルにゆっくりと息をする幻想的な8mの巨大ペットボトルツリーとミニツリー。

ぜひ、買い物ついでに見に行ってみてください。