こぶ湯(パスタの茹で汁)でリメイク料理①~かぼちゃ煮~ | だしのある暮らし

こぶ湯(パスタの茹で汁)でリメイク料理①~かぼちゃ煮~

茹で汁は捨てないで~!と書きました。

今日は、その茹で汁を「こぶ湯」と命名し!

こんなふうに使えるのではないかな~?と、
リメイク料理を紹介します。



ちょっとにごってはいますが、これがこぶ湯。
昆布だしでパスタを茹でた時の茹で汁です。


例えば・・・

冒頭のかぼちゃの煮物。
よく昆布だしで煮ますよね?
ではこぶ湯ではいかが?と煮てみました。




結構うまくできる♪




昆布のうまみでかぼちゃの甘味が引き立ちます。
とろみも少々ついていいみたい。

あまりに簡単なので、レシピは特に書きませんが、
ご家庭のかぼちゃ煮の味付けで、水のかわりに「こぶ湯」を使ってくださいませ。

そうそう、茹で汁もですが、使った昆布のだしがらも捨てないでくださいね~。
昆布のだしがらでリメイク料理もできますので♪



ランキングに参加しております。
和食・日本料理部門でなんとか位にぶら下がり中
一日一回応援をよろしく♪



新着商品、更新中です。

読売新聞で紹介された
高三製の鰹節削り器も新たにアップしました!