夏から秋の・・・季節野菜のだし浸し | だしのある暮らし

夏から秋の・・・季節野菜のだし浸し



毎日暑いですね~~~。
こう毎日酷暑が続くと食欲も減退ぎみ。。。ではないですか?

ついつい冷たいそうめんとか・・冷やし中華とか・・
Umami家の男子達もそんなリクエストが多いです。
肉か、麺か、って感じ。
でも、お野菜もたくさん食べてほし~~!

 

以前に春野菜のだし浸しを紹介しましたが、
今回はトマトときのこを入れて、夏~秋バージョンのだし浸しを作りました。



ひんやりかつおだしにトマトときのこが・・・美味しいのなんのって!

何しろ
かつおだし・・・イノシン酸
トマト・・・グルタミン酸
きのこ・・・グアニル酸

この三種のうまみの相乗効果。
合わせる事でみるみる美味しくなっていくんです。



季節野菜のだし浸し

材料(4人分)

本枯れ花かつを 20g
水 500cc
塩(海塩など) 小さじ1と1/3
プチトマト 4個
しめじ 1/3パック
エリンギ 1本
オクラ 4本
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
人参 1/3本
じゃがいも 1個
上記の他、旬のお野菜 適量
オリーブオイル 少々

作り方

1.鍋に分量の水を沸騰させ、一度火を止めたところへ花かつおを加え
再び弱火で静かに30秒位加熱します。


2.火を止め、花かつおが沈んだらペーパーでだしを漉し、塩を加えて混ぜます。


3.野菜を食べやすく切り、トマトは湯むき、きのこ・オクラ・パプリカは湯通し、


人参・じゃがいもは柔らかくなるまで茹でます。


4.2のだしに湯切りした3を加え、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。




5.温製、冷製どちらもOK。お好みでEXVオリーブオイル、
レモン汁、酢、しょうゆなどでアレンジしてお楽しみください。



レシピの野菜の他、ほうれんそう、玉ねぎ、茄子、
白菜などなんでも合いますので残り野菜でお試し下さい。




ひんやりおだしが喉越しよく、たくさんお野菜が食べられますヨ。


***

今日は、某女性誌の取材を受けておりました。  
 スタッフの皆さん、暑い中湘南から埼玉までお越しくださりご苦労様でした!


明日は地元企業ホンダさん中庭でイベントがあり、これから用意です。
この方たちと一緒させていただきます!
なんだかんだとバタバタしてブログの更新も遅れておりますが、
鰹節&おだしの普及のため・・・・頑張ってきまっす^^



ランキングに参加しております。
和食・日本料理部門でなんとか位にぶら下がり中
一日一回応援をよろしく♪
↓↓

 




かつをぶし池田屋
まだまだ暑いですが、頑張ります~!

ご帰省のお土産に↓ 
かつをぶし池田屋




帰省のお土産に!内祝、お祝、プレゼントに・・
竹かごラッピング付  2310円
(+50円でくずもちに季節絵柄の掛紙が付けられます)  

下記ネットショップでご購入いただけます。

オンラインショップはこちら↓