あげ餅の願かけスープとかつおだしの効果 | だしのある暮らし

あげ餅の願かけスープとかつおだしの効果

だしのある暮らし




受験シーズン突入ですね。。




二人の息子の壮絶なる??受験を経験した者として、


何年たってもこの時期になると、


切な~~い熱~~い想いが蘇ります。




今年も日本中の受験生に


陰ながらエールを送りたい気持ちいっぱいです。




ということで、おだしを使ったこんなものはいかがでしょう?




だしのある暮らし






かつお+昆布のだしで


「かつ」お+よろ「こぶ」という昔から伝わる“願かけ”もこめて。







あげ餅の願かけスープ




材料(2人分)




切り餅  3切れ


揚げ油  適量


だし  400cc


(かつお+昆布のだしの取り方動画→


薄口しょうゆ  小さじ2


わじまの海塩
 小さじ1/4


ねぎ  少々




作り方




1.鍋に分量のだしを煮立て、薄口しょうゆ、塩で味をととのえます。




だしのある暮らし




2.切り餅を半分に切り素揚げします。




だしのある暮らし




3.周りがきつね色になったら取り出し、1の鍋へ入れます。




だしのある暮らし




4.お餅の中まで火が通るくらいまで煮て




だしのある暮らし




器に注ぎ、小口切りしたねぎをちらし出来上がり。




だしのある暮らし




粘りつよ~~く、頑張ってほしい。


健康にも気を付けて、腹持ちよく胃もたれしないもの。


でも、ボリュームあって美味しい!!




受験生のお夜食、朝ごはんにもぴったりではないかしら~~?


そうそう!かつおぶしの効果には、




☆集中力アップ


☆記憶力アップ


☆疲労回復 ・・他




まだまだありますが、昨年日本肥満学会で発表された


かつおだしの効果にはこんなものも!




☆胃の運動を促進し満腹感を高める


☆習慣的な摂取で、高カロリーの食事をしても健康的な食生活を維持できる可能性がある

(京都大学の近藤高史准教授・松永哲郎助教の研究グループ発表による)




すなわち、ダイエット効果、生活習慣病の予防・・になるそうで。


受験生と言わず、私たちも毎日かつおだし摂りたくなりますね!




***









にほんブログ村














スープに使った「わじまの海塩」が


池田屋オンラインショップに単品として登場!!




だしのある暮らし




わじまの海塩100g入 525円




今数々のメディアが注目!の体にやさしく、美味しいお塩。


あらゆるお料理がランクアップしますよ。






かつをぶし池田屋 オンラインショップ


だしのある暮らし