これな~んだ?? | だしのある暮らし

これな~んだ??

だしのある暮らし

今日は、お題を二つ?


まず一つ目。

上の写真、なんでしょう??

このブログをよ~く見ている方にはわかってしまいそうだけど。。



そして、二つ目!

だしのある暮らし


ちょっと可愛らしいコレ。

なんでしょう?


答えは、後日記事でご紹介しましょう・・!


***


最近、「鰹節」や「だし」のことがちょっとずつ話題になっていますね。


NHK「ためしてガッテン」(6/8放送)

「医学が認めた食欲をコントロールできる技」で

かつおぶしにダイエット効果があるということが話題にされました。


これは、今年初めにニュースなどでも発表されていましたが、

かつおぶしのヒスチジンという成分が満腹中枢を刺激して

通常より少ない食事の量で「もう、おなか一杯、満足です♪」と

脳が判断するので、食べる量が少なくなる・・・というものだそうですヨ。


だから、メタボ対策にも21時以降に食事をする時などは、

かつおぶしを使ったお料理にするといいんですって。

日経ウーマンオンラインより


これは、嬉しい情報ですね♪

かつおぶしには、このほかにも驚くような効果がたくさんなのです。


そうそう、アンアンの最新号にもだしの話題が出ているそうですよ。

おうちごはんの基本のキ~だしってどうとるの?~


an an 1761号 (2011.6.8発売)

http://magazineworld.jp/anan/1761/read/#&panel1-2


日本かんぶつ協会、東京鰹節組合、

また、いつも応援してくださる友人・知人たち。

情報を下さった方々、ありがとうございます~~!


だしってあたりまえの日本の味だけれど、

知られていないことがたくさんなんですよね。


**


昨日の子育てママのだし講座、無事終わりました!

赤ちゃんと一緒にご参加くださったママさんたち、ありがとうございました!


短い時間だったので、本当にさわりだけで終わってしまいましたが、

関心を持ってくださった方がたくさんいらっしゃることを知り、

伝えたい気持ちがさらに増しました。


次は、もっとゆっくり時間をかけて、皆さんの情報・ご意見も聞きながら

お話してみたいなと思いました。


***


最近参加しています。

ポチッ↓としてくださると励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村




被災地で少しでもお役に立てばと・・

こちらのサイトに かんぶつレシピ で参加しています。

震災後の生活に役立つ情報です。


みんなで作る・震災後の情報館