出家組のお手入れ | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます(・ω・)/
梅雨らしい雨の朝です。
 
昨日、
アニキが去った後に菩提寺の鉢の手入れをして来ました。

手前:朱里
奥の蕾は桃姫です。
 

碗元紅は花芽を4本上げていました。
何れも、花が見え易い様に立葉を誘引しておきました。
他にも祇園が2本の花芽を上げていましたが
厦門碗蓮はダメダメでしたので
雨が降る前に引き上げて来ました。
 
洗い出した所
成長点の具合から見てワンチャン有りそうなので
 
植え直して再起を図ります。
容器は10号ポットです。
 
頼んだぞ!まるやま1号(・ω・)/
 
この株がもし、普通に育ったら
今年のレタス病の戦犯はダイナミックス10で決まりです。
 

本堂横に置いたムラサキシキブが
丁度、開花初日を迎えておりました。
 

2輪同時開花で幸先良しです。
 
戻って昨日の馬部水園。

ミニミニ仕様のプロイデェーン4輪目。
 

ジョアンナ・プリング12輪目。
今回はメッチャ薄い色で咲きました。
 

ゴールドメダル3輪目。
 

ホムセンレッド親株さん15輪目。
 

超コンパクトの小桃姫。
枯れずに育っています。
 
ダイナミックス10禍で蓮の成績が良くないのですが
なんとか、蓮の開花数が30輪を突破しました。
耐寒性睡蓮は間も無く300輪に届きます。
熱帯睡蓮は35輪。
 
叔母様観蓮会まであと5日。
開花数が少ない様なら生蓮寺さんへツアーに出掛けます。