八重咲き品種の泣き所 | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

ちゎっス(・ω・)/
 
朝は晴れていましたが
日没頃から明日にかけて本降りの雨予報です。
しかし、梅雨前線がオーバーステップして来ないので
梅雨入り宣言は週末まで持ち越しかな?
 
粉松球の2日目です。

あまり大きくならない様にと
8号の鉢カバーで育てたのですがデカくなりました。
 

八重咲き品種は開き切ると
よほど整わないと花姿がダラけてしまうのが残念な所。
 
蓮種です。

先発隊の2株。
 

恋紅×朱里の葉が立ちましたね。
あと2~3本ほど立てば花芽も期待出来る状況になります。
 

蓮の茎はトゲトゲがあって具合が良いらしく
メダカの卵が一緒に上がって来る事がよく有ります。
 

桃源晄×一天四海は元気はありませんが
水中に新芽が有りますので
もっと暑くなって来たら復活するかも。
 

西遊記です。
 

徐々に葉が大きくなって来ました。
 

錫蘭金剛蓮の周りの蓮が茂って来たので
朝日の当たる時間が短くなって来ました。
 

落果桃姫です。
小さくて可愛い立葉が4本になりました。
 

転生岳樹蓮の成長が加速度的に上がって来ています。
 

泥だんごの1番芽が完全に黄化したので刈り取ります。
 

四季咲きカキツバタの夏蕾。
 

ちょっと貧弱なンすよね。
5-10-10を2粒、追加の追肥をしてみました。
 
元々は茶碗蓮の種として届いた茶姫蓮ですが

いやぁ~♪
デカくなりましたねσ( ̄∀ ̄;)
 
最大の葉の長径は50㎝を超えました。
 
コレは生蓮寺華蓮です。
75型容器で栽培して同じく50㎝くらいなので
茶姫蓮の巨大さがよく分かると思います。
来年、多分、皇居和蓮の実生株をリストラすると思うので
90㍑容器で育ててみようかな?
 
オオシオカラトンボのタンデム飛行を今季初目撃。
もうそんな季節なんだな~~旦(-ω-。)
 
分離しました。
 
早速、産卵してますね。
しかしソコは、つい最近立ち上げた
箱庭物語血統のオロチ育成NV22だ。
1齢のヤゴが食べるエサになりそうな小動物は
まだ居ないぞ。残念。