桜蓮に花芽 | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

メルさんコーナーの桜蓮に花芽が出ました。

伸びるかどうか?微妙な花芽です。
過リン酸石灰を周囲にパラっと撒いておきましたが、さて。
我が家は東西の軸が北東ー南西に少し傾いておりまして
その影響で夏至の前後の夕方には早々に日陰が出来てしまい
意外と日照時間を稼ぐことが出来ません。
そんな訳で、春先にリードしていた成長度合いも
生蓮寺さんや御近所の先輩宅に抜かれて行くのでした。
 

オロチの稚魚水槽に骨格異常の子がいました。
幹之にダルマ体型の子が居たので
ソイツ共々、保護して屋内水槽に入れましょうかね。
 
開花初日の睡蓮たち。

サンファイヤー2輪目。
 

雑居樽のワンウィサー初開花。
 

ヴィオリシャス初開花。
しかし開き切りませんでした。
 

ペリーズ・ファイヤー・オパール4輪目。全開せず。
 

稚魚水槽のヘルボラ4輪目。
 

葉がモジャって管理し難いのですが
咲くとやっぱり可愛いですね。