夏ですよ~♪ | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます。
快晴の朝です。
そして今日は立夏。
もう夏ですよ。

今朝、何気に氏の水槽に指を入れて
水温を直にチェックしてたらですね・・・
 

氏に指を齧られましたσ( ̄∀ ̄;)
 

メダカにはしょっちゅう、指を齧られていますけど
氏に噛まれるのは初めてだったので驚いた。
何だよ。可愛いトコ有るじゃん(〃∇〃)
 

恋紅×朱里です。
 

3番芽の色・形が非常に良くて惚れ惚れします。
1番・2番は管理不行届きで巻いてしまいましたが
 

これで4番芽に美人の相が出たら素晴らしいね~♪
 

桃源晄×一天四海です。
 

やっぱし根が伸びないですね。
 

葉は順調なので短いけど機能はしてるのか?
 

転生岳樹蓮は4番芽が透けて
その中に葉の形が浮かんで来ました。
諦めるにはまだ早そうです。
 

しかし、浮葉の色は悪いです(-"-)
 
西遊記です。

3番芽が伸び始めました。
 

2番芽の展開も無事に進んで良好ですよ。
 
生蓮寺華蓮です。

ちょっとレタス色ですが
土中から出てしまった成長点が勢いよく伸びています。
 
アニキから預かった紅がに。
新たな葉が上がって来ました。これで一安心です。
 
同じく黄玉。順調です。
 
阿毘姫は少し、元気が無いですね。
 
コチラは交換会でアニキから貰った北稲。
レタス色。
 
コレは同じく、悟空の本命蓮根を入れた30型容器。
多分、順調。
 
味噌壺の悟空。好調です。
 
そして、超級賽亞蓮。気を溜めています(Bボタン長押し)
 
奥:美中紅 手前:小桃姫
小容器でも立派に咲く小桃姫ですが
この茂り具合を見ていると
来季は大容器に入れてみたくなって来ました。
 
レタス色の厦門碗蓮。
 
更にデカくなって長径が40㎝を超えた舞妃蓮の浮葉。
去年は出遅れて2輪しか咲きませんでしたが
今年は5本くらいは行ってくれるかも?
 
 
昨日、叔母夫婦と従妹が墓参りにやって来まして
メルさんから預かっている睡蓮軍団の中から
『名前がカッコイイ』と言う事で
ゴールドメダルを持って帰ったのですが
その苗をレジ袋に入れておりましたら
従妹の後ろに見知らぬオッサンが1人、立っていました。
馬『ん?誰やねんコイツ??』と思いながらも
とりあえず、苗を袋詰めしてたら
オッサンの後ろにもう1人、今度はオバチャンが並びました。
馬『あの・・・失礼ですがどちら様で??』
おじいちゃん『この、黒い元気なのはイクラですか?』
馬『はぁ!?イクラが泳ぐか。メダカだわ!』
おばあちゃん『値札が無いとイクラか分からないわ』
馬『値札ァ?・・・ん??幾ら、かよ!!』
馬『オッチャン、オバチャン、これはな』
おじいちゃんおばあちゃん『???』
馬『売りモンじゃ無いのよ。此処はメダカ屋じゃありません』
おじいちゃんおばあちゃん『へ??』
 
どうやら、従妹が品定めをし
オイラが袋詰めしている様子を見て
苗を売買していると勘違いしたみたいです。
 
メダカには人を惹きつける魅力が有り
そして、思考能力を奪う魔力が有る。
その事を再認識させられた出来事でした。