新しい土 | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

昨日、農業用倉庫の打ち合わせに行った時に
オヤジさんがちょうど、稲の苗床を作ってまして

その、床土を少し、分けて貰って来ました。
 

JAくみあい宇部培土2号です。
2号だぞ2号(・∀・)
元々の土は何か?は書かれていませんでした。
無菌の土を更に加熱消毒してあるそうです。
肥料分は0.8-0.8-0.8
牛糞堆肥で1.5-2-3.5くらいなので
それよりは薄目です。
 

『水に浸して置いたら粒が崩れるよ』
と聞いたので浸す。
 
去年、刀川平和農園さんの育苗培土を使ってみましたが
花蓮や睡蓮に対しては
そんなに良い効果を感じませんでした。
 
一晩経過。確かに割れて来ていますね。
 
軽く混ぜたくらいでは、そんなに崩れません。
そうか。
コイツで練り土を作ってみよう。
 
すごく簡単に練れました。
粘度も良い感じです。
チョイと、熱帯睡蓮の植込みに使ってテストしましょう。
しかし、20㎏で¥1,000くらいなのよね。
余程の違いが出ない限り、赤玉土のコスパには勝てないな。
 
ホームセンターに食虫植物が入荷してました。
こぼれ種のラッキードロセラが載ってたので
ミミカキグサを購入。
 
植え替えた方が良いのかな?
 
フロステッド・ピンクの1番花が開きました。
 
ちょっと、中央部が色濃いですが
まずまずのフロステ具合です。
 
ホムセン・レッド親株さんは早くも6輪目。
 
サイアム・サンストーンは2日目です。
 
屋外に出されたミロク。
調子落ちもなく咲いていますが
去年の根が腐る前に植え替えましょうね。
 
さくらもこもこ。
 
一緒に買ったアズーロコンパクト。
 
生産者の動画に倣って摘芯したのですが
ナルホド。
脇芽が一杯出ましたね。
そろそろ咲き始めです。