ゴン姉さんが開花 | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

おはようございます。
狐の嫁入りな朝です。
 
ゴン姉さんこと

マダム・ウィルフロン・ゴンネールが今季初開花です。
 

100周年の、記念の1番花。
 

良いですね~♪
ホント、好きだわ。この色合い。
 
蓮種です。

水温は19℃
 

恋紅×朱里
3番芽が水面に到達です。
 

4番芽が葉芽の形になり
成長点のコブが見えて来ました。
 

桃源晄×一天四海は根が伸びてくれません。
 

葉の状態が良いだけに残念です。
 

西遊記は1番芽が開き始めています。
上手に水面展開してくれそうです。
 

丈夫そうな根も出ています。
 
一方・・・

二代目スリランカは一晩で一気に水が濁りました。
コレはアカン現象です。
生きている種はダシは出ないのですが
枯死している種はダシが出てしまいます。
海で成長中の昆布からはダシは出ないのに
刈って干した昆布からはダシがでる理屈です。
一応、水を換えて経過観察して行きますが
多分、ダメだと思います。
 
ブチスケ氏です。

昨日の引っ越し作業で嫌な思いをしたので
距離を取って警戒されちゃってます。
見晴らしも良過ぎるのでしょうね。
ま、そのうち慣れると思いますが。
一応、ちゃぶ台にエサを撒いておくと
キレイに無くなっているので元気ですよ。