ホムセンレッド子株さん | オケラ街道徒然草

オケラ街道徒然草

約7年間放置していたPAT用口座の通帳。久し振りに記帳してみてビックリ。
『コノキンガクホントウデスカ?』
JAR銀行に預けたお金、取り戻せるのか?

今日はですね。
県境にある現場の写真撮影のついでに
生蓮寺さんに行ってきました。

極楽浄土庭園です。
この左手にある階段を上ると墓地があって
その、さらに向うに小桃姫が植えられているのですが・・・
なんてこった( ;∀;)
まだ発芽していません。
 
隣の鉢はもう、こんな状態なのに(ーー;)
 
下に戻って庭園の角タライ。
睡蓮苗が減っていましたが
 
マニー・レッドが咲いちゃってますね。
 
それでも、睡蓮鉢が10鉢、新規に置かれていました。
なんとか、間配ってくれたみたいですが
小苗のまま沈められていました。
 
そんな中で
一際目立つ赤い花(・∀・)
 
ホムセンレッド子株さんが2輪咲きしていました。
さすがだゼ!子株さんヽ(゚◇゚ )ノ
セリアの整理トレーに植えてあるだけなのに
2輪咲きしながら、更に3輪目の蕾も待機してるやん(・∀・)
 
サイアム・ジャスミンも明日、咲きそうですね。
 
そんな事を想いながら境内を歩き回っていたら
一般の見学者の方が一人、入って来まして
『咲いてるぅぅぅぅううう~♪』
とか言いながら子株さんの写真をバシャバシャ撮ってました。
そして
『お寺の方ですか?(ღ✪v✪)』
と、声を掛けられました。
 
今まで
ホムセンの店員さんに間違えられた事は多々あれど
僧侶に間違われた事はありません。
 
なんだよ。
髪は少ないけど、そこまで坊主頭じゃねーぞ!?
 
馬『いいえ。お寺の人ではありませんが
  その睡蓮を寄贈した者です』
目がハート『えっ!?そうなのですか?
  ではこの、ホムセン・レッドってどう言う意味か?
  教えて頂く事、可能ですか??』
馬『ホームセンターの赤です』
真顔『・・・・・あっ!!池に小さな可愛い花が咲いてますぅぅ
  ぅうううう!』
馬『羊草ですね。未の刻、ちょうど今くらいの時刻に咲くので
  すが、こんなに早い時期に咲くのは珍しいですよ』
指差し『お詳しいですね。やっぱり、お寺の人??』
馬『いいえ。この羊草を寄贈した一般人です』
ちょっと不満『・・・・・』
 
いや。
ライトグレーの作業服のポケットに
手帳&シャーペン2本、マッキーに赤鉛筆に4色ボールペンと
オクタスケールを差してる坊さんなんておらんやろ!?
 
門前の蓮池はまだ、こんな感じ。
コレが一面の花蓮畑になるのよ。
凄いね(・∀・)