ルンバを使うことにしました。 | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


こんにちはニコニコ
うままと申します音符

いつもイイネやコメント、フォローありがとうございます爆笑


連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。


我が家は主人が友だちと旅行なので、ひたすら息子とうままの2人で出かけました。


初日はニトリへ。

2日目は海遊館IKEAへ。

(息子とジンベエザメ)

(IKEAの側面)


2歳の息子を連れて電車+バス+徒歩移動なのに、海遊館→IKEAとハシゴして大変だった( ;´Д`)


しかも、IKEAは車以外で初めて行ったのと、海遊館からのIKEA直通バスは無く、一般バス停で降りたため、勝手が分からず無駄にたくさん歩いてしまった。



こんなルートで行くべきなんですが、、、






最初にずんずん歩いてた道は、人間用のIKEAへの道がなく、途中で気づいて引返し・・・(›´ω`‹ )


AM海遊館で体力消耗した上に抱っこ紐の中で寝に入った息子を抱え、疲労困ぱいの中、なんとかIKEAにじわじわ接近・・・


は、早く、、、とりあえず中に入らねば、、、(;´Д`)ハァハァ


暑い、、、IKEA、見えてきた、、、



(この時点でまだ道のりの半分)



それにしても、IKEAってアホみたいにデカイ。


建物一辺あたりの長さはなんぼやろ?


あっちまで歩くの遠すぎるやろ。。。


おや?


あんな手前にも入口がある!


こっちのが近いかも!


(IKEAの文字の左、黄色ゾーンに入口の文字が。)



入口、入口、、、


早く、早く、、、(;´Д`)ハァハァ


入口、もうちょっと、、、助けて、、、(;´Д`)ハァハァ


ようやくたどり着いたそこは、、、






・・・なんと、車用でした。



・・・・・・・チーン


・・・もう、あそこから、車のフリして入ろうかチーン


バディは車並みやもんな。いけるいける。ぶーん(´・ω・`)


って誰がダイナマイトバディやねん。落ち着け。



と、脳内でセルフぼけつっこみを繰り広げ、慌ててホンマもんの入口の場所を検索。


すると、今居る場所の真逆でした。


うぉぉぉぉぉ( ゚д゚)シバクー!



と、自分の尻を叩いてなんとか入口に到着。






ホンマもんやぁ笑い泣き笑い泣き


ちゃんと「入口」って書いてる!


・・・ん?真顔


またダミー入口か?真顔


→ホンマに人間用の入口でした。



・・・と、ダミーの入口に踊らされながらも、なんとか無事にIKEAに到着しましたとさ。


後から冷静になって考えると、ダミー入口はあんな立体駐車場まるだしの建物やのに、なぜ気付かなかった。

そもそも、ナビの示すルートからなぜ逸脱した。なぜ自分を信じた。



まぁ、何はともあれ、めでたし。めでたし。



その後、マイメジャーを手にしながらIKEAをじっくり堪能酔っ払い


だがしかし。何も買わずに帰りました。


今回は偵察に来ただけなのデレデレ





えー、、、どうでもいい前置きが長くなりました。


さて。


我が家はルンバがあるのですが、長らく使ってませんでした。



使ってない理由①

無限に散らかるオモチャを片付けるのが面倒で( ;´Д`)


使ってない理由②

キッチン入口のベビーゲート。




これがあっては、キッチン内が掃除できないので。


使ってない理由③

キッチンマットがいけてない。




ベビーゲートを外したとしても、確実にルンバにやられる感じのキッチンマットなので。




そんなわけで、週に一度、主人がルンバの如くお掃除してくれていたのですが、共働きで忙しくても、やっぱり毎日お掃除したい!


いや、してほしい!誰か!



と、いい加減、本気でルンバを使うべく、うままは動き出しました。



対策①

オモチャは、一軍(毎日使う)、二軍(たまに使う)、三軍(全然使わない)に仕分け。

三軍はダンボールに詰めてとりあえず二階に退避。

二軍はリビング横洋室に。

(早く一軍になりたいオモチャたち。)



一軍はすぐにリビングに持ち込まれるので、割り切ってリビングに一軍の宿舎を用意。




あんまり期待していなかったのですが、これで息子が自らお片づけしてくれることが増えました。


よく使う場所に収納場所があるから?


それとも、単に息子が成長した?


まぁ結果オーライです。




対策②

ベビーゲートは外しました。


最近は開閉が面倒で開けっ放しにすることが多く、無意味な状態滝汗


キッチンに息子が入ってくることはありますが、危ないから向こう行っててねと言うと出て行くので、もう要らんかなと、




対策③

キッチンマットを買い替え。


ニトリでキッチンマットを探すも思う物が見つからず。


ふと、タイルカーペットを見ると、安くて良さげなのでキッチンマットとして使うことに。




タイルカーペット1枚約400円を5枚並べ・・・




■After




ええやん。

ええですやん。


そもそも、なんであんな変なベージュマット敷いてた?って今更思う。



このタイルカーペットは裏面が吸着素材?になっていて、めくれ上がらないし、汚れたところだけ洗えるし、ええかも。


手洗いと表記されてたけど、確実に洗濯機にぶち込むわ。ダメになればまた買えばいい。




と、そんなこんなでルンバを走らせる準備完了。


走らせてみると、問題なくお掃除してくれました。


キッチンマットの上もスムーズに行き来してました。






お利口さんちゅーむチュッ



ただ、うちのルンバさん。


四年前に3万円くらいで買った機種なので、タイマー機能なし。


学習リモコンからタイマー稼働させようにも、テレビやエアコンと違って、ルンバの位置が低すぎて、設置場所にリモコン信号が届かん笑い泣き


ので、今は手動で動かしてます。
(というか、息子が勝手にボタン押してくれる。)



ここは今後の改善課題です。



ふと、今どきのお掃除ロボットを調べてみると、2万円も出せば、我が家のルンバより高機能な物がジャンジャンあるではないか真顔



↓楽天の買い物カゴに鎮座中のお掃除ロボットたち


静音だと!?
うちのルンバは掃除してるアピールの如くうるさいぞ。


衝突防止だと!?
うちのルンバは当たって砕けろ精神やぞ。
(実際に砕けてるのはルンバやなくて、家。)


落下防止だと!?
うちのルンバは…(以下省略)



欲しいなぁ。


でも、どれもタイマー機能ないしなー。


タイマー機能あるやつやと、もうちょい高いし、悩むわ。


それに、最近お買い物し過ぎやから、自粛しよう。


そうやな。


サンタさんにお願いしよう。そうしよう。←だいぶ先。



それまでに、お掃除ロボットのリサーチをしておきます(`・ω・´)



では!また!