防犯カメラ、その後。 | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


こんにちはニコニコ
うままと申します音符

いつもイイネやコメント、フォローありがとうございます爆笑



我が家はフツーのお家ですが、防犯カメラを2台も設置しております。





※防犯カメラの検討から設置までの詳細はこちら→
 


大阪は他府県に比べて危険な地域も多いですからね滝汗


我が家の地域は治安は良く、静かな住宅街なのですが、同じ市内でも真逆の地域もあります。


例えば、、、



ある日、うままが信号待ちしていると。


黒塗りセダン車で、座席にフワフワのファーみたいなシートカバーつけて、運転手が黒スーツに黒グラサンというのがおりまして。



親切なくらい分かりやすいザ・ヤクザさん。


目の前の軽自動車が、右折しようにも対向車が続いて右折できずにいるのに、


パァーーー!と後ろから黒塗りセダンがクラクション。


すごすごと軽自動車が少し前に車を詰め、左から軽自動車を追い抜こうとする黒塗りセダン。


軽自動車と黒塗りセダンが横並びになったそのとき、



なんやねん!おらぁぁ!!


と軽自動車の人、窓開けて怒鳴り散らす。


えー!?( ゚д゚)




お前もかチーンチーン



ほんで、軽自動車、黒塗りセダンの後ろに付いて行って、



パァーーー!と黒塗りセダンにクラクション鳴らし続ける。



やめとけチーンマネすんな

てか、右折したかったはずやのに。

まっすぐ行ってもた。



その後、黒塗りセダンがキキッと路肩に停まる。


後に続いて軽自動車もキキッと路肩に停まる。



ヤバイヤバイ・・・


ガチの人たちのやり合いが始まる。


チャララ〜♪チャララ〜♪←任侠映画のあれが脳内に流れる



なかなかワクテカな展開ですが、これ以上見てたら流れ弾を喰らうと判断し、その場を立ち去ったのでその後どうなったかは分かりません。


軽自動車はどんな人が乗ってたのか、今だに気になるので、せめて降りてくるところまで見とけば良かったニヤリ



と、大阪に住んでたらこんなワンダフルな出来事も起こりますので、自己防衛はとても大事です。


若い頃は半年に3回くらい警察のお世話になったことも。(もちろん被害者として)
だんだん、痴漢に遭うくらいなんとも思わなくなるという。おっさん捕まえて、『あんた今触ったやろぉぉぉ!』とキレるワイルドうままが完成。





なんだか前置きが長くなりましたが、そんな環境で自衛意識過剰になったうままが防犯カメラを設置してから1年半と少し経ちました。



役に立つようなことが起きないのが一番ですが、先週、事件が起きました。


夜、家族で団らんしていると突然、





ガタンガタン!

ガタンガタン!

ドンドン!








我が家の玄関ドアが激しく、力強くガッチャガチャされました。



もちろん、借金の取り立てを受けるような覚えはありません。うん千万のローンはあるけどさ。



玄関先で何が起きてるんや!?と、うままはすぐさま防犯カメラの映像を確認すべく、防犯カメラアプリを起動。




・・・を待たずに、夫、玄関に直行。

ドア開けて外に出る。


えぇー!?( ゚д゚)




ちょ、待てよ真顔


無駄に勇敢な行動、ヤメロ・・・チーン



1人で出て行った夫を気にしつつ、防犯カメラの映像を確認すると、見知らぬおじいさんがおりました。


後ほど戻ってきた夫に聞くと、おじいさんに声をかけると、



テラウチさん?※仮名


と何度も聞かれたそうです。



我が家はテラウチさんではないし、仮にここがテラウチさんのお宅だとしても、ピンポン鳴らさずにいきなり玄関ドアをガッチャガチャするとか失礼でしょ滝汗



そのおじいさんは、その後どこかへ消えました。



大阪では変なおじさん出現とかあるあるなので、そこまで気にしておりませんでしたが、三日後の夜、再び、、、





ガタンガタン!






え?また来た?( ゚д゚)


防犯カメラの映像を確認すると、またおじいさんが( ;´Д`)


そして夫が応対すると、また『テラウチさん?』と同じやり取り。



・・・確信。ただの認知症の迷い人や滝汗



ということで、警察に連絡。


認知症っぽいお年寄りの方がおりますよ。と。


その後、警察の方から聞いた話によると、一人暮らしのお年寄りで、急に認知症が進行して、ここ数日で近所のあちこちの家をガッチャガチャしまくってるとのこと。


近くに息子家族も住んでいるようですが、おじいさんを施設に入れることや引き取ることは今後なさそうな感じでした。


そこはまぁ、色々な事情があると思うので、ええのですが。


また玄関ガッチャガチャされるかもチーン


ま、ただの認知症の人だったということが分かったので、また来たら、あなたのお家はあっちですよーと教えてあげれば済むので怖くありませんが。


なお、テラウチさんは、おじいさん自身のお名前でした。笑


※だから、仮名にしています。





と、まぁ、防犯カメラが活躍したような、そうでもないようなお話でした。


夫がソッコー外に躍り出たせいで、活躍せんかっただけw




因みに、普段は別の活用方法がありまして。


・外出先から自宅の様子をただただ確認

・動体検知メールで、我が家へ訪問者が来たことをお知らせ。

・夫が、うままが帰宅済みか確認。←タイミング合えば迎えに行くので。



などなど、事件が起きなくても普段から役に立ってくれてますニコニコ


何より、共働きで不在がちな我が家では、防犯カメラが設置されていることは安心感があります照れ



この他は、家の向かいのマンション駐車場で車上荒らしがあった程度で、特に何事もなく平和に暮らしております。





なんか、防犯カメラのレポートというか、ただのワンダーランド大阪のレポートになってしまいましたが、皆さんも、素敵なマイホームと家族を守るため、しっかり自衛されてくださいねウインク





では。