【追記あり】壁掛けテレビとwii・PS3・PS4の接続 | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


こんにちはニコニコ
うままと申します音符

いつもイイネやコメント、読者登録ありがとうございます爆笑


WEB内覧会も終わったことだし、後はのほほんと皆さんのお家が建つのを見守ろう・・・と思いきや、まだまだ書きたいお家ネタがたんまりニヤニヤ


ですが、割とコアなネタが続くことが予想されますので、お気を遣わず、興味のある範囲で絡んで頂いて問題ございませんニヒヒ



そんな訳で、今回はテレビと周辺機器の配線について語らせて下さい。


え?過去に散々熱く語ってましたやん?真顔

※過去のテレビ配線ネタ


今さら他に説明することあるん?真顔


イイ質問ですね〜ニヤニヤ


実は、テレビと周辺機器の接続に関して、2つの問題が発生しました。



■問題その1:wiiがHDMI接続できない

当初の計画では、レコーダーやスピーカー、プレステもHDMI接続で、wiiもHDMI接続だ!と思い込んで、壁の中にHDMIケーブルを4本通しました。

こういうこと↓

{267F18E0-4A6C-434B-9692-A18F3C78700A}



がしかし、wiiはHDMI接続ではなかった!

ガーンガーンガーン


付属のテレビ出力ケーブルはこんなん↓

{540E2882-5F77-41E2-AF37-13327C521577}




しかも、壁の中を通してテレビに繋ぐには、絶望的な短さ。


で、どうしたかと言いますと、HDMI出力に変換できるアダプタを買いました爆笑

そういうの、あるんじゃない?と思って探したら、普通にあった。


これでwiiのテレビへの接続は解決。




■問題その2:PS4が仲間入り

話せば長くなります。。。

我が家のネットはeo光でして、以前、ヤマダ電機で契約しました。



ネット開通後、

¥15,000キャッシュバック!

しかも現金で!!酔っ払い酔っ払い

というオマケ付きなので、必要書類を持ってヤマーダへ。


3分ほどでサクッと現金を受け取り、せっかくだから、ちょっと店内をぶらーっとして行こうかと。


すると主人が・・・


プレステ4、安くなってる酔っ払い酔っ払い



ふーん?真顔





¥29,980+税



は?

安い?


は???



・・・どうせ買うなら、500GBやなくて、1TBにしといたら?真顔


と、なぜか口走ってしまい、1TBのプレステ4を購入デレデレ


なお、1TBは¥34,980+税


加えて、主人がメタルギアやりたいとか言うので、メタルギアも購入。


あははははニヤニヤニヤニヤ


合計金額、約4万5千円。


あはははははははニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



そんな訳で、15,000円もらいに行ったのに、退店時には何故か赤字に。


あれですか?

他の電気屋とは違い、ポイント付与ではなくて現金キャッシュバックなのは、こうやって気が大きくなった客に買い物させようって魂胆なのね!


これが、ヤマダ電機の、やり方かぁーー!!







そんなこんなで、我が家に連れて帰ってきた、プレステ4様。(ヨン様?真顔


{7D9AE619-DB7A-447E-9E01-FC6D2B134836}

{4CD8B526-A1C8-4F50-98CF-4908CF124511}



どうやら新型のようで、とても薄くてフォルムも美しいです酔っ払い酔っ払い



で、ここで本題の、問題です。


HDMIケーブル、余ってません。


最大で4本しかHDMIケーブルは通せないし、テレビに接続できません。

でも、スピーカー、レコーダー、PS3、wiiで使ってます。

また、PS4ではPS3のソフトを使えないらしく、PS3を撤去する訳にもいきません。


そこで、HDMIの入力切替器を購入。

 

 


これを使えば、テレビに繋ぐHDMIケーブル1本に対して、複数のHDMI出力する機器を接続して使えます。



これで機器の増加にも対応できるようになり、解決。



さっそく、wiiのHDMI変換アダプタとHDMI切替器を接続して動作させてみる。


{37405315-134B-4646-9598-82058B4FAC7B}

一番左がテレビに繋がっているHDMIケーブルで、出力端子。
右のがwiiに繋がってるHDMIケーブルで、入力端子。
写真ではヨン様のHDMIケーブルが未接続ですが、wiiのケーブルの隣に接続しました。


問題なく、切替器の操作によって、ヨン様とwiiを使うことができます。


{5CD8CA05-0E39-478F-B1D0-F72D33104A79}

{122A7D08-C7E7-4294-A7E0-4A5E2A89174E}



テレビボードの中は、満員御礼です。


{98E8A6BE-5D31-4574-9C41-B0A40A6B7F11}

{53F4C28A-C43E-4053-987E-1BF5A2FBC84B}





でもね、まだ仲間が増える予定があるのデレデレ



{5745AB52-3129-47A2-BD9D-ED4FD9912AC1}



2016年11月10日発売予定

クラシック ミニ ファミリーコンピュータ

¥5,980+税

30タイトルのソフトも内蔵デレデレ


あのスーパーマリオとか、魔界村とか、アイスクライマーとか、ドンキーコング!グラディウスまで!

グラディウスはコナミコマンドが使えるのか、非常に気になるところ。

キャー!!\(//∇//)\

たけしの挑戦状が無いのは少し残念ですが、懐かしのソフトがてんこ盛りでテンション上がりますね。


###以下、訂正&追記#####

ファミカセも使えるそうですが、持ってる人、いるのだろう。。。
ごめんなさい、何かの勘違いで、ファミカセは使えないようです!(>_<)
たぶん、コレと感違いしてました↓
{11D02393-5D37-4155-8010-88BA6DCBAC3F}
これは任天堂の正規品ではありませんが、ファミカセが使えます。
また、118本のものすごくツマラナイゲームがてんこ盛りです。

##追記以上#######





気づいたら、予約しちゃってたデレデレデレデレ


コンパクトサイズなので、テレビボードの中に収めることもできそうです。

そして、テレビへはHDMI出力のようなので、切替器に接続すれば、これも問題なく使えそうですデレデレ



あ〜楽しみ酔っ払い酔っ払い




・・・って、気づいたら、家ブログと全く関係なくなっとるがな真顔


おやすみなさい。



↓よろしければポチっとしてやって下さいな爆笑

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村