【入居準備編】壁掛けテレビレポ〜前編 | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。

 
こんにちはニコニコ
うままと申します音符
 
いつもイイネやコメント、読者登録ありがとうございます爆笑
 
 
引越してもうすぐ2週間なのですが、未だに片付けに追われており、なかなかテンポ良く更新できておりませんチーン
 
どうにかダンボールの開梱は主人の貴重な休みを利用し、一気に終わらせましたウインク
 
出張続きで疲れてるのは分かってるのですが、主人の助けなしにはどうにもならないので、頑張ってもらいました口笛
 
 
と言うのも、9ヶ月の息子の動きがだんだん激しさを増しており、なかなか目を離せないし、私が視界から消えると泣いて呼ばれるのです(´∀`; )
 
普段はリビング横の洋室が息子の居場所なのですが、部屋のドアとトイレのドアを開け放てば、トイレに行っても互いの姿が見え、私も安心、息子もご機嫌なので、家で息子と2人きりのときは、ドア全開で用を足す始末(*_*)
 
主人の母やうままままんに子守をお願いしたいところですが、母たちが抱っこするとこの世の終わりかのようなギャン泣き´д` ;
 
唯一、抱っこされても泣かないのは、私以外には主人しかいない状況。
 
そんな訳で、主人に息子を見てもらってる間に私が片付けたり、息子が寝ている間に2人で一気に片付けたりして、やっとな感じです。
 
 
閑話休題。
 
 
入居前WEB内覧会は終わりました。
 
 
 
 
 
続いては入居後内覧会と行きたいところですが、そこにたどり着くまでに、何かと準備が必要です。
 
そんな訳で、今回は入居準備編としまして、壁掛けテレビの設置レポになりますウインク
 
 
写真掲載数の都合上、記事を2つに分けます。
 
前編→配線のレポ(この記事)
 
後編→壁掛け金具の設置レポ
 
 
 
そんな訳で、まずは配線から(・ω・)ノ
 
 
壁掛けテレビをすっきり見せるためには、配線がテレビとテレビボードの間でぷらーんとなっては残念です。
 
そのため、うままは随分前から下準備をしてきました。
 
※配線についてアレコレ考えてた記事はこちら
 
 
で、引越しの2日後、他に優先すべきことがたくさんあるのに、息子が寝静まった夜中に、1人でひっそりと配線を開始ニヤニヤ
 
 
あれだけ考えた配線だもの。
 
 
早く配線してみたかったのです酔っ払い
 
 
 
{124EDF48-D88C-4F1B-A2C4-71935FE00BCB}
 
 
 
これは引越し前に撮影したものです。
 
 
ど真ん中にコンセントが一箇所ありますね。
 
更にテレビボード裏にもコンセントがあります。
 
手前に引っ張り出すとこんな感じ↓
 
{9085612E-1D0B-415F-900D-53C18E2A3BA5}
 
 
{B10A1ED1-9903-4B36-8FE2-6D6F2C1F30CF}
(上部:テレビ裏)
 
電源、LAN、テレビ端子、空配管用の穴があります。
 
 
{47751666-9589-431D-A307-0FD41ED26882}
(下部:テレビボード裏)
 
電源、LAN(IN・OUTで2端子)、テレビ端子(IN・OUTで2端子)、空配管用の穴。
 
 
ホンマは電源は6口でお願いしてたのに、電気屋さんが間違って4口に( ゚д゚)
 
まぁええけど。
電源タップかましたるやん。
 
 
テレビのアンテナ線やLANケーブルは、既に壁の中に配線してもらっているのですが、HDMIケーブルだけは、空配管を使って自分で配線しないといけません。
 
 
まずはコンセントカバーを外します。
 
 
{8AB7EBA0-53DE-4527-B51F-9C6EF74459BE}
 
 
中にオレンジの何かが見えますね。
 
 
{6561E298-18C9-4033-8FA5-95D40DB669E9}
 
 
こんな感じに、フタを取ってケーブルを入れ込みます。
 
それを下からキャッチして引っ張り出す。
 
写真では一本だけ入ってますが、空配管1つにつき、HDMIケーブルを2本通しました。
 
空配管2つ分なので、HDMIケーブル計4本です。
 
因みに、HDMIケーブルは端子が少し大きいので、1本ずつ通そうとすると、2本目がうまく通りません。
 
2本一気にまとめて配管の中を通すのがうまくやるコツ?です。
 
 
そんなこんなで、配線をせっせとやりました。
 
 
{43ABAAF1-6672-46C6-B50F-4AD5FB603852}
 
{98DC79C1-0110-4889-852E-19666386E1D8}
 
 
 
・・・ぐっちゃぐちゃです口笛
 
ちゃんと問題なく接続できてるので、大丈夫ですウインク
 
 
下手な図ですが、こんな感じです↓
 
 
{EDA6F48C-A6B3-4931-8DE1-F7DA76254F18}
 
 
配線を考えた当初に書いた図なので、HDMI端子があるっぽく書かれてますが、実際はこれの代わりに空配管が2つになってます。
 
 
ここに来て、問題発生。
 
 
■問題その1:テレビ用LANの不具合
 
我が家はテレビをインターネット接続するのですが、テレビにたどり着くまでに、LANがあちこち経由してしまってるのです。
 
 
ルーター機能付き回線終端装置(玄関収納)→[壁内LAN]→ルーター(TVボード)→[壁内LAN]→テレビ
 
 
これだと繋がらないのです(´・ω・`)
 
試しにルーターから直接テレビに繋いだところ、ネット接続できました。
(なお、PCも同様にルーター直はOKで壁内LAN経由はNGでした。)
 
もちろん、直繋ぎだと、テレビとテレビボードの間でLANケーブルがぷらーんとなるので、どうにか壁内を経由しないといけません。
 
 
{B1B3CF12-CDDB-438B-AB92-F18850CBBFAD}
(分かりにくくてスミマセン滝汗
 

これは壁内LANに問題ありか?と考え、レッドさんに連絡して、後日電気屋さんに来てもらうことにしました。
 
 
■問題その2:素人には取付不可能な壁掛け金具
 
壁に入れる下地や配線位置を考える都合上、ずいぶん前に楽天で壁掛け金具を購入しておりました。
 
 
それがコチラ。
 
 
 
 
 
取り付けようと考えたものの、金具自体が8.5kgとなかなか重く、これを素人が水平にうまく取り付けるのは難しいと判断。
 
しかも、52インチの大型テレビを引っ掛けないといけないのですが、テレビを持ち上げるのも一苦労。
(確かテレビが24kg)
 
 
壁掛け金具の箱を開けて、しばらく眺めて、またそっと、箱に戻しておきました真顔
 
 
レッドさんに有料でいいので工務店で取り付けてくれないか相談したところ、連絡が。
 
 
レッド「取り付けれるんですけど、けっこう高いんですチーン
 
うまま「え?滝汗なんぼですか?滝汗滝汗
 
レ「え・・・言いたくない真顔・・・・・・・・・ろくせんえん(ボソッ)
 
う「え?そんな安くで付けてくれるんですか?( ゚д゚)」
 
レ「え?逆にそういう話?( ゚д゚)」
 
 
と、有難いことにたったの6,000円で取り付けてくれることにニヤニヤ
 
 
なんでも金で解決する悪い癖が出てしまい、即決でお願いすることにしましたニヤニヤ
 
 
これも後日来てもらってプロに設置してもらうことに。
 
 
後編につづく。
(前編はコメ欄閉じますねニコニコ
 
 
↓よろしければポチっとしてやって下さいな爆笑
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村