住宅ローンを再検討!〜仮審査申し込みました☆ | 育休中にマイホームを建てたぞ!

育休中にマイホームを建てたぞ!

システムエンジニアをやっておりますが、第一子出産で育児休業に突入。
様々な事情から育休中にマイホームを建てることに。
そんな日々の記録です。


こんにちはニコニコ
うままと申します音符

初めましての方も何度か来て頂いている方もありがとうございます爆笑

昨日は1日に4回も宗教勧誘にあいましたゲッソリ
やめてくれチーンチーン

さて、当初期待していた新生銀行の審査結果が芳しくないことを受けて、新たに他行の住宅ローン審査を受けるべく、色々調べておりました。

※前記事

調べててつくづく思いますが、ホント、無知でした。
ムチムチでした (●´ω`●)

で、調査した結果、次の候補まで絞りました。
チェックポイントは金利と諸費用です。

※変動金利、35年ローン、融資額3,700万円を前提
※銀行によってシミュレーションで算出される諸費用の項目が異なるので、抵当権設定費、司法書士費用、登記費用、火災保険は割愛(恐らく大差なし)

《三菱東京UFJ銀行》
金利:0.625%
(支払総額:41,204,100円)
事務手数料:32,400円
保証料:762,570円

《イオン銀行-手数料定率型》
金利:0.57%
(支払総額:40,821,925円)
事務手数料:799,200円
保証料:0円

《イオン銀行-手数料定額型》
金利:0.77%
(支払総額:42,221,013円)
事務手数料:108,000円
保証料:0円

《ソニー銀行-手数料定率型》
金利:0.549%
(支払総額:40,677,915円)
事務手数料:799,200円
保証料:0円

《ソニー銀行-手数料定額型》
金利:0.849%
(支払総額:42,783,614円)
事務手数料:43,200円
保証料:0円

《楽天銀行》
金利:0.563~1.212%
(支払総額:40,773,502~45,426,489円)
事務手数料:324,000円
保証料:0円
※金利は審査の上決まる

UFJは大手やし何かと安心かなー。
我が家のメインバンクでもあるし。
少なくとも関西アーバンよりは諸費用安いしニヤニヤ

イオン、ソニーの手数料定率型は金利の低さが魅力デレデレ

イオン、ソニーの手数料定額型は諸費用の安さが魅力やけど金利が他よりお高い滝汗

楽天銀行は諸費用安いけど、適用金利が高くなるなら何の魅力もなし、逆に適用金利が低ければコレに飛びつきたいちゅー

うーん、どれにしよう?

イオン、ソニーを比べると、手数料定率にするならソニー、手数料定額にするならイオンかな。

これで4つに絞った。
さて、どれにしよう。

よし、ぜんぶしようニヤニヤ

というわけで、以上4つ、とりあえず事前審査申込しましたウインク

節操なしですニヒヒ

だってね、1つずつ審査進めたところでまた残念だったら後がないんやもん。

因みに複数の銀行に審査通して後から辞退すると、悪態つかれるとかネットでのウワサがありますが、別に悪態つかれようが脅されようが、構うものか。


少し脱線しますが8年ほど前、友人が就活にて公務員を目指しており、滑り止め目的で奈良県の某地銀(◯ン◯銀行)を受け内定を頂いたものの、めでたく公務員になれたので、地銀の内定を辞退しました。

その際、選考書類を返却するという名目で呼び出され、小一時間ネチネチと悪態つかれたと言っておりました。

しまいには、健康診断の費用を返せ、請求書を自宅に送るぞと脅される。

友人はハートの強いやつなんで、「あ、はい、どうぞ。送ってください。」と強気な態度で応対したそうな((((;゚Д゚)))))))

その銀行も恐いけど、友人もたいがい恐いわ。笑

因みに健康診断を受ける際に内定辞退の可能性を伝えていたものの、大丈夫ですよーと健康診断を受けさせられたとか。

結局、請求書が送られてくることはなかったけどニヤニヤ

ほんまに送ってこんなら言うなよ!と友人更に激怒滝汗
(や、だからあんた恐いってΣ(゚д゚lll))

そんな感じでイヤな銀行もあるので、住宅ローンの本審査通過後に取り下げなんてすると、嫌味を言われる可能性も覚悟しとかないとですね( ;´Д`)

おそらく、大手銀行はそんなことないと、信じていますがウインク

まぁ、本審査もぜんぶ進めるかは事前審査の結果次第ですけどね滝汗

とりあえずは順次審査を進めていきますので、また結果が出れば、随時報告しまーす( ´ ▽ ` )ノ


↓ランキングに参加しております滝汗ぽちぃっとしていただけるとありがたき幸せデレデレ