心の座禅



色々抑うつ症状や、感情の起伏に振り回されそうになってる時。。。



こう考えたら良い。


考えた方を変える。




そう言われても、なかなか、スンッと腹に落ちない気持ちになる時があるのはなぜだろう。



それがうまくできないから、


具合が悪い。



できるなら、こんなにも具合悪くなってない。



勝手に頭の中では、


何をしても、自分なりに頑張ったのに、




何やってんの?


やらなきゃけ無いこともしないで。



とか、



気の利かないやつだな。


本当だめだな。



とか、



それが頭の中では圧倒的強さを誇る。。。




そして、



からのもうこんな自分なんて。。。


のループ。。。




そういう気持ちを断ち切れる魔法の言葉があったらいいのかな?と思うこともあるけど、


でも、それと同時に、


すぐに切り替えられなくたっていいんじゃないかな。


とも思った。



もちろんこういう自分を変えたい!!と思った時は、



その時でだけど、



私は、正直、


そういう自分を変えなくては!


とはあまり思わなくてもいいのかな。。





こういう気持ちだって、


普段なら、


色々自分自身が向上したり、


そのために大切な問題点?を、プラスの意味で教えてくれたり、


後悔も、自分はまだまだだな。と思う気持ちも。




ふと思ったのは、


そういう自分の思考を変える!


というより、


マインド(「心」と「精神」)


を大切にしたいって。


 


速攻できなくても。





最近教えて頂いた、


ギャルマインド指差し気づき


を飼う。



ギャル語みたいにいえば。。。




まぢで《厳しい戦い》をしてる。



《厳しい戦い》

意味:際どい時や、困難なことにぶつかっている様。



( 使い方これであってるのだろうか。。。凝視


エセギャル語かもな。。。驚き


egg流行語大賞 2023》 )





私的には、


考え方を変えようとするのは難しくても、


自分の中で、


苦しくなったら、思い出せる自分の大切なマインドを持ちたい。


と思いました。




苦しい気持ちに飲み込まれてしまってたとしても、


強くなりすぎた負の気持ちを、


自分の大切なマインドで、


落ち着かせてあげたいなって。




なかなか、不安や、究極生きたいのに死にたい気持ちとか、


が一気に募ると、


心身対処できなくなってしまうんだけど。




その気持ちのピーク時が、


長く続くと、


一気に心も体も疲弊してしまっているんだけど。





寝込んで、音も光もストレスで、


感情がどっかに飛んでいったみたいな気持ちで、


無表情で笑えなくても、




どこかのタイミングで思い出せる、


自分の大切な思い。


マインドを持ちたい。





ギャルっ子たちの、


《ウチラが最強のギャルだし》


までなかなかいかなくても、


その粋まで達することができたら。。。


なって思う。





本当に。







そしてもう一つ使いたくなったのは、





#自然界隈

自然を楽しむ様子をおさめた画像を、SNSに投稿する際に付ける「ハッシュタグ」として広まった言葉



( SNSにあげないけど、この言葉をただ今アメブロで使いたくなっだということで泣き笑い)




これはギャル語じゃないらしいけど。




自分の思い出したいマインドを持つって最初に書いてたけれど、





私は、


自然界隈マインド。


で生きたい。





といいつつも。




なかなか、


負のループ断ち切るのに、何かするって言っても、


もう頭から全身だるいし、


なかなかほとんどできない。




自分の中で、基本的な生活さえできてなかったりもするし。




スマホの文字はまだいいんだけど、


なかなか本も読めてない。



(でも、読んでみたい本はあるし、


いつか読めそうなものから


読んでみようと思う!)





その時の体調によるし、


ほぼ昼まで起き上がれないことのほうが多いから、




でも、どこかのタイミングて、


なんだか、今日は、少し気分がいつもよりいいかな。



と思ったら、



少し自然を取り入れてみようかなと。





いつも、ユーチューブで自然音を聞いてるけど、


そういう所に、なるべく、ちょいちょい、


少し思い切って行きたい。





体調によっては、



実際の体力や、


メンタル安定してくれているかとか、


移動手段や、人の多さとか、音とか、etc...



結構ストレスや不安や負担に感じたりしたら、




少し遠くに出かける自然だけでなくて、


近場を散歩するほうがいいかもしれない。




でも、もし、すこし、どこかへ行ってリフレッシュしたいなと思ったら、



それは、そう思えるくらいの少し自分の中に微量でも気力が出たときなのかもしれない。




出かけるとなったら、

準備もしなきゃいけないし、、、

でも、起き上がれないし、、、



ということでまた負担にもなるはなるんだけど、



行きたい気持ちが勝ったときには、


そのタイミングを大切にしたいなと思いました。




一回のなにかで、ずっと気持ちが落ちないわけではないし、


その後、あー少し頑張りすぎたかなとか、


体調が悪くなってしまったか。。。


頑張ってみようと思ったのにな。。。


ということもあるだろうし、



やっても意味ないか。。。と


特に一生懸命やったり、よくなりたいという気持ちが強いほど思うけれど、



でも、そう思う一回は、


自分の中でとても大切な一回だし、


それをできる時にやっていくことを大切にしたいと思います。





また連投したり、


少し頭を休めたりと、


少しもしかしたら、


ブログの更新に差が出てくるかもしれないのですが、

その時は、ぜひ、皆様のブログを拝読させていただきたく思いますm(_ _)m✨


心配してくださったり、

気にかけてくださるお気持ち、


そして、ブログでご自身のお気持ちを書き出してくださり、


本当にありがとうございます!



皆さんのブログを拝読して、


私だけじゃないと思うと、心強く、


いつも、励みをたくさん頂いています!





この続きに、障害者年金の手続きをしたときのことをふと思い出して、書いてたのですが、一気にまとめきれなくなってしまってたので泣き笑い



また、分けて書こうと思いました。



(障害者年金手続きのやり方というより、その時にあったでき事で、それが、大げさかもしれないけど、トラウマで、一度申請に落ちてから、再申請する勇気がな出ない現状の話ですが。。。にっこり)




障害者年金とこともそうだし、




なかなか、一度体や心の調子を崩すと、



そこから、なかなかリハビリが難しいことも。



そして、その後も。




例えば、私はバセドウ病で、動けなくなる。


でも、そこから多分比率的にはメンタルに今来ている感じです。


多分、動けなくなったことから、自信が落ちて、今の気持ちになってるのかもしれないなと思いました。


うまくリハビリができず、分からず、沼る。。。




もちろんバセドウ病のせいでだるさもあると思うのですが、データ上だけでは、計りきれない体の不調はあると思います。


薬飲んでいたら、私の体もバセドウ病の甲状腺のホルモン数値は落ち着いているから。



ただ、



前に、今の漢方の先生から、


今の身体のだるさは、


体からか、心からか、


どっちからきている感じがする?



と聞かれて、



私の中では、精神面からのものが大きいような気がして先生にそう伝えて、


今の漢方を飲んでます。

飲んでる漢方は




詳しくは。





たぶん、体力もなくなっているし、だるいとご飯もうまく食べれなかったり、具合悪いと、運動もできないし、


なにかしたほうがいいし、と思っても、体と心がついていかない。



メンタル的にきてるほうが強いときは、その気力や馬力はでないし、



本当にだから、良くなるために自分にあった、


無理なくできる、動くことだけでなく、休むことを大切にした、自分にあったリハビリプランがほんっとうに必要だなって。。。




リハビリ専門の理学療法士が、





と、サポートしてくれるように、


精神的にも、必要だって思うけど、


それが難しく感じる時がある。




正直、、、



先生もカウンセラーも良い人に会えたらいいけど、


なんていうか、


そうでないことも多いのかなって。



しかもそういう時に、具合悪いから、なかなか変えることへ精神的な負担も大きいし。



本当によい先生やカウンセラーさんに会えたら本当にラッキーだと思う。


これも、一概に、人がいいから自分もというわけでもなかったりするし、


本当にコレは、馬が合う合わないもあると思うし。



私は今は、漢方で治療しつつで、


波も良く予想できないし、


今もすでに自分の中で、


ブログではなくて、自分の生活の中で、


〜に行くんだ。とか、楽しい先の予定を色々聞くと、


自分が受け止められずに、


というのも、


第1フィーリングは、


羨ましいな。


だし、


ならやればいいじゃないかというけど、


お金の事もあるし、


とか、体調もあるし、


とか、


多分、普通に生活してる人とのギャップで、


比べなくてもいいのに、


どうしても、


比べてしまう。




たぶん、



私の精神は、





https://www.newsgawakaru.com/knowledge/26842/



状態で、




(コレは、視野が広く、気が回って動ける。



というのではなく真顔)




目も耳もあれこれ入る情報から、不安になったり、悲しくなったりと、影響を受けやすいということ。



です。



だからそんな時は、


なるべく、


いろんな情報で、自分の気持ちがアップダウンしやすい心には、


この馬さんのように、

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/keiba/keiba/2013/09/26/post_157/


音に敏感なので、カバーをして、(めんこ)

目も気が散りやすく色々不安になるので、カバーを。
(ブリンカー)


*お洒落さんがいっぱい!? 馬のファッション通信 ~メンコ編~ より




が必要なのかもしれない。




いま、目の前の自分の中の自分の幸せを大切にしてそれに集中。




したい。






台風も過ぎ、


雨だったり、


気温も低めですが、



今日も一日、


なかなか忙しいと難しいかもしれませんが、


それぞれが休めるタイミングで、


疲れたときには少し休みつつ無理なく1日を過ごせますように。



クローバー