ブドウ畑🍇イタリアのトスカーナ地方
らしい。

下書きがたまりすぎて、


もはや、私の個人の日記と化していました。。。



書きたいことを書いて、


書き疲れて、



そして、なんかまとまらないから、とりあえず保存。。。



をしていたら、


ずっと新たな下書きをどんどん更新していました(;・∀・)



なかなか体調が悪くて、外からの情報への免疫も下がり、


自分の心がついていかないこともあって、


自分軸というのか、自分と、周りの情報や人のことを切り離して考えるのも難しくなってました。




周りはこれができてるのに、とか、すぐに比べてしまい、


でも、最近ふと思い出した?のは、


前に、ここまで体調が悪くなかったときは、


比べてなにかうらやましかったら、んだらば、わたしもやって見ればいいーんだなっひらめき気づき


って、思えたことが多かったかもしれない。




悔しさをパワーに変換する事が、少なくとも、今よりできた。



そして、やってみれば、自分のものになるから、いい循環にもなってた。



といっても、そんな完璧にではなかったと思うけれど。。。



でも、後ろを振り返れば、その時はその時で大変だったことも、


その時の自分、すごいよく頑張ってたな!と、多分、当時の自分以上に感じる今の自分もいる。



元気になるのは、自分のためでもあるけど、


周りにとっても、一緒にいて、動いてサポートできたり、相手のよろこびになったり、できないことは私がやるよっ!


って言いたい存在とは、


程遠い。



一日、ほとんどベッドの上で過ごしている。



体もバキバキになるから、たまにストレッチをしようと思って、出来る時は、ベッドの上でストレッチもしてるけど、



意欲低下が激しく、心の疲労感、だるさがあることとが多いので、


そういう時は、寝たまま出来るストレッチでも、熱がある時、だるくてできないような感覚と一緒で、


体を動かすこともできない。



横にならず、少しベッドに座る形でもいられるなら、まだありがたい。



前は、ヨガマットも引いていたけど、今は、ベッドがヨガマット代わりです。



ヨガマットを引いて片付けないとと思うと、本当になんにもストレッチできなかったので、



ストレッチをする時は、本当に横になったまんま、体をねじるとか、シンプルなストレッチをやりたい、やれるもの、だけをやります。



ストレッチをしてる間に、あ、あれもやれそうとか、思ったら、やりますが、逆に、一つだけやり始めたものの、それでもきついと思って、力尽きそうになりやめることもあります(;・∀・)




今日は、かなり具合が悪めでした。



不安なことも、今は考えないで、となかなかできないで、 


寝て何も考えないようにしたいのに、



今日は眠気はあまりない日だし、



(ひたすら寝ても寝ても眠い時もありますが)



目が冴えてるのに頭はずっと具合が悪く、



でもだからといって何かをする力も出ない。




気持ち的には、



倒れてしまったとき、すこしでも前に行きたくて、


待って!と手を前に伸ばしても、


体が動かないような。



そんな感じでした。




いやそんな、無理して、前に行こうとしなくてといいだろう。



倒れたんだから、今は休むとき。




と頭ではわかっているようでも、

 


自分もこれがしたいとか、誰かにしてあげたいとか、


もう、今は無理なのに、


無理だってわかってない自分もいるのかもしれません。




波のピーク時は、喜びを感じるセンサーがオフになり、



楽しい、面白い。



と思えない真顔の自分は人形なのかと思うときもあります。



自分の中で、私の感情はどこに飛んで行ってしまったのかな?



またちゃんと戻って来てくれるのかな。このまま、いつまで、無感情、無表情の自分真顔が続くんだろう。

 


と、思う気持ちと、



自分を責めて、自分なんか、役に立てない、むしろ、いると人の気持ちを暗くする。



そう感じて、どんどん、自分の存在がよく分からなくなってきて、涙は出るし、

 


自分ってイッタイナンナノ?



が、意味もなくぐるぐる回るのみです。



無感情のようで、自分を責めることにはしっかりしている。。。




今は、新しい漢方のクリニックからもらった漢方薬を2種類飲んでいます。



それを飲んでなかったら、



症状の深さももっと深く、一番悪い波のピークが連続で続く期間も長くなってたのではないかな思います。





名前は少し長くて、呪文みたいなのですがキョロキョロ




かみきひとう

加味帰脾湯(クラシエ)

貧血、不眠、精神不安などの症状を改善する漢方薬です。虚弱体質で顔色の悪い人に用います。



しもつとう

四物湯(クラシエ)

産後の疲労回復、月経不順、冷え性、しもやけ、しみ、更年期障害などに用いられる漢方薬です。皮膚が乾燥し、血色が悪い人に適しています。



です。




そのクリニックには、2回ほどいったのですが、




初回に処方された2種類の内、


一種類だけ変更になりました。




初回にもらった、


さいこけいしかんきょうとう

柴胡桂枝乾姜湯(ツムラ)

神経の緊張を緩め、体力を回復させ、手足の冷え、貧血、動悸、息切れ、いらいら、不眠などの症状を改善する漢方薬です。顔色が悪く、体がだるく食欲不振がある場合に適しています。


から⇒今の 


かみきひとう

加味帰脾湯


しもつとう

四物湯

を、今は飲んでます。




診察時、症状を細かく聞かれるので、



例えば、気分の変化は、


外にイライラっと出るほうか?

自分を責める内側に向くか?


また、だるさは、体力的にだるいのか、それとも精神から来てる感じか?



など、症状を聞いてもらって、自分でも話して症状を整理して、


それにあった漢方を処方してもらえるのもよいです。



医師にもよると思いますが、


一番最初の医師にかかっていた他のクリニックでは、あんまり、精神的な症状を話しても、あんまりで、


だるさは、胃腸の弱さから来てると診断され、胃の方に聞く漢方(真武湯 しんぶとう & 人参湯 にんじんとう)を処方されていましたが、



今通っている新しいクリニックでは、メンタルの方に効く漢方を処方してもらえているので助かっています。





今日は、本当に、不安がとても強く、考えても仕方がなくても、今すぐには変わらないことだと分かっていても、苦しいです。



何度苦しい、辛いと言っても、


どこにも消えてくれない。



本当ならなにかして気分をリフレッシュしたほうがいいんだろうけど、


あまりそうもできない中、


今日は、ブログを書くことで、少しでも、楽になれたらと、思います。



昨日の夜は色々不安なことで、途中から眠れなくなって朝まで目が覚めてしまっていました。

 


今日の夜も、多分、寝れない気がする。。。


気持ちが苦しくなって泣いたり、目が冴えたりと、


そんな感じなのかと思ったら、


夜が来るのが怖いです。



(夜って本当は好きなんですけれどね。


静かで、涼しくて、ここちがよい。のだけれどな)



と今から思うのも良くないんだとは思うのですが、



夜は眠くなってくれたらいいな。




去年のほうが精神的に少し元気だったのかな。


何でここまで精神的に具合が悪くなっているのか自分でも良く分からない。


ホルモンバランスのせいかと思っているのも今もあるけど。



バセドウ病の薬メルカゾールも小さい2.5mgを週2で飲んでるけど、


体がだるくて動けないのは、体のだるさというより、精神から来てるだるさの方が強く感じる。




なにか楽しいことができたときの1日も、


不安で苦しくなってしまう1日も、


忙しくてあっという間に過ぎ去る一日も、


同じ1日なのに。



色々考えると、本当になんか悲しくなってきてしまう。



不安なことは、多分私が思うようにはすぐには事が進まないかもしれない。



わかっているんだけれど。




最後の締めもなんだかで、


長くなりましたが、


心を書き出せてよかったです。



みなさまも、みんなそれぞれ、中身は違っても、似ていても、いろんな心の気持ちがあると思います。


苦しい時は、どうしてもこうしても、苦しいつらい気持ちから抜けられないときもあると思います。


やることがあって、思うように休めないことも。


自分の体や心が思うように動かないことも。


どうか少しでも無理なく過ごせますようにクローバー