お金の話 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、u です ねこへび



本日はお金の話。


私は昔っからあんまりお金に困らないのですが(大概の人がそうか?)、別に特別なことをしているわけではありません。


もちろん大金持ちというわけではありません 笑

お金で苦労したことがないという意味。

別にお金で諦めたこととか、嫌なことしたことはないかなーと思うのです。


子どもの頃のことは親のおかげですが、自分で働き始めてからも同じ感じかな。

普通に使ってるけど「余る」って感じだと思います。




まぁ、「普通に使う」ってところが、人それぞれの「普通」が基準だから、いつもお金ない人とお金のある人がいるんだと思いますが…。


まずまぁコンビニに行かないし、毎朝コーヒー買ったりもしないし。

こういうチリツモ系の出費は私にはない。


別に高価なものが欲しい!とかもないしなー、私。


欲しいものは買うし、したいことがあるときにはバーンと使う派です♡(8月とか年末はよく赤字になってる 笑)



というわけで、「余る」仕組みを作って、それがもう身についてしまってるから、そうなるって感じでしょうか。






最近は本当に忙し過ぎて使う暇がない。


いくつも見比べて、気に入ったものしか買わないので、見比べる暇がないから買えない 笑


目下、時間がない中で買い物をしないといけないストレスとの戦いが続いています 笑




仕組みづくりは好きで(けっこうマネー記事とか読む 笑)、貯金もするけど、投資も…ということで、NISAデビューは終えているのですが(あんまり活用できてないけど)、参加できるようになったiDeCo(個人型確定拠出年金)デビューもしたいと思っていました。


が、iDeCoデビューするには事業主からの証明(?)が必要で、会社に書類を書いてもらわないといけないというのでちょっと躊躇していたのです。(頼むの面倒くさい!)


でも、この間思い切って職場で事務さんに問い合わせてみたんですよ。



すると、思いもよらない返事が。



何ですか、それ。」



何ー!!!知らぬのか。





そんなぼんやり事務さんなので、イデコのための事業所登録なんてもちろんしておらず…。


というか、私以外にイデコしたいって言った人、今までひとりもいなかったのかー!!!


それも衝撃!!!





で、「最初のイデコ希望者が出たら、事業主は事業者登録に協力しろってあるんですけど、やってもらえます?」って聞いてみたのですが、「へぇー。知らんかったなー。ふーん。めんどくさいなー。」みたいな感じで(こうは言ってない 笑)、流された。



私は果たしていつの日かiDeCoデビュー出来るのか!?





絶対ここでイデコ躓いてる人いると思う。


いる!?事業主からの証明は!?





▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう